TOP

田起こし!!

 今日は、5年生が「田起こし」に行きました。稲作体験学習のスタートです。地域の方にお世話になり、今年も体験できることを大変うれしく思います。鍬やスコップの使い方も教えていただきました。化学肥料や農薬を一切使わず、井戸水を使っての水田です。無農薬なので、草抜きが大変だという話も聞きました。「美味しいお米を作って、みなさんで食べて欲しいと思います。大変だけど、がんばってください。」の言葉に、元気に「はいっ。」と返事をしていた5年生です。「つきあかり」という大粒の品種を育てます。(何と1キロ2000円もする高級米だそうです。ラッキーな5年生ですね。)
 5年生は、2組に分かれて時間差で田起こしに行きました。現地でも2グループに分かれての活動となりました。教えていただいた通りに、鍬を入れて、前に倒して、土を耕していきました。移植ゴテを使って、耕す子もたくさんいました。みんな一生懸命、土を柔らかくしていきました。
 次は、「代掻き」ですね。いよいよ田んぼらしい体験活動になっていきます。楽しみですね。

 今日と明日は、(株)ダスキンさんの「おそうじ出前授業」を受けることになっています。今日は、1年生、3年生、6年生が授業を受けました。1年生は、初めてのお掃除授業なので、基本から教えていただきました。雑巾の「たてしぼり」やほうきの「おさえばき」を覚えてくれたかな。雑巾の洗い方やしぼり方は特に覚えておいて欲しいと思います。ほこりを巻き上げないようなほうきの使い方やモップを使っての掃除についても、教えてもらったので、学校の掃除時間に役立てて欲しいと思います。「たてしぼり」は、おうちでも是非実践してくださいね。

 今日、キッズランドがありました。2年間無かったので、本当に久しぶりのキッズランドです。多目的室と運動場で元気に遊びました。指導員の方々、ありがとうございました。(写真は後日掲載します。)

 今日、5月18日は石橋小学校の創立記念日です。69歳のお誕生日です。そして、来年 令和5年は、70周年の年となります。来年3月の卒業式は第70回卒業式となります。


 今日は、てんぷら油回収日でした。暑い中、当番に立っていただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 通常5限 地区別集団下校
5/24 モアレ検査
5/25 地震火災避難訓練予備日
5/26 5年代かき 2年校外学習予備日
5/27 1・6ペア遠足予備日 5年代かき予備日