TOP

プール開き!!


 今日は、プール開きでした。6年生と一緒に、プール開きを行いました。私の挨拶や児童代表の挨拶もありました。私は4つの話をしました。「一つ目は、水泳は全身運動なので、この夏でしっかりと体力をつけてください。二つ目は、毎年水の事故があります。水泳は水の事故から命を守る学習でもあるのです。水の怖さも学びながら、しっかりと学習してください。3つ目は、今年臨海学舎を予定しています。自分なりに十分泳力をつけていって欲しいと思います。ただ久しぶりの水泳なので、しっかりと水慣れをして徐々にペースを上げていってください。4つ目は、怪我をしないようにプールサイドは走らず、プールに飛び込まず、マスクをつけないので、できるだけしゃべらないように水泳をしてください。」

 体操は中庭で済ませてきていたので、さっそくシャワーです。誰も騒がず、静かに冷たいシャワーを浴びていました。さすが6年生です。例年、キャーキャーうるさいシャワーがうそのようでした。
 3年生までの復習から行いました。蹴伸びから面かぶりクロールまでしっかりと復習しました。4年生からの学習になる息継ぎや平泳ぎの足もしました。これから、ゆっくりと段階を踏んで学習するので、今日できていなくても全く心配はいりません。おしゃべりはできませんが、水泳を楽しんで欲しいと思います。


 1年生は、「ら」の学習をしていました。難しい形ですよね。しっかりと正しい形を覚えてくださいね。

 2年生は、パソコンルームでプログラミング学習をしていました。子どもたちは一生懸命キーボードを触っていました。

 3年生は、音楽の時間に「茶摘み」の歌を手遊びを入れながら楽しそうに歌っていました。昔ながらの手遊びです。

 4年生は、ファンのキットを使って、直列つなぎや並列つなぎの学習をしていました。回路図も分かるようになっています。

 5年生は、自然学舎のことをまとめていっていました。来年度行く4年生に伝えるのだそうです。素晴らしいことです。


 放課後、プールで水泳講習会がありました。先生方が水泳指導の基本について学びました。また、残留塩素測定や機械などのプール管理についても話を聞きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 歯科検診4〜6年(8:50〜)
7/1 人権参観(低2、5限、高3、6限)
7/2 常翔サマーブラスフェスティバル(金管クラブ)
7/4 委員会(4) 学年会 図書夏休み特別貸出(〜7/20)
7/6 臨海前健康診断(6年希望者)