TOP

児童集会!!


 いよいよ梅雨入りですね。今日は、児童集会がありました。雨だったので、体育館で行いました。体育館で集会ができるようになって、本当にうれしく思います。
 私の話は、先週5年生が行った自然学舎の紹介でした。和歌山県の紀北青少年の家での2泊3日の自然学舎でしたが、天候に恵まれ、最高の3日間でした。
 実行委員の6名の5年生に前に出てきてもらって、1日目、2日目、3日目、それぞれにしたことを紹介してもらい、後の委員さんには心に残ったことを話してもらいました。カレー作りやキャンプファイヤーが心に残っているようです。みんな、拍手をしながら、しっかりと聞いていました。

 表彰式もありました。わんぱく相撲での優勝や準優勝の表彰でした。とてもよくがんばりましたね。大阪府の大会もあるそうです。強豪ぞろいだと思いますが、がんばってくださいね。

 図書委員会からの連絡もありました。読書週間やしおりコンテストの紹介でした。みんな、しっかりと取り組んで欲しいと思います。
 企画委員からは、児童会行事のしっぽ取り大会の延期の連絡と1年生の時間設定の変更の連絡でした。今日は1日目でしたが、残念ながら来週に延期です。
 生活指導の先生からは、使ったものはちゃんとなおすことや相手の目を見て話すことの大切さのお話でした。コロナも少し落ち着きを見せ、話し合いなども少しずつしていくようになります。しっかりとお友だちの目を見て話すようにしましょうね。
 教頭先生からは、花壇を踏まないようにして欲しいという話でした。思いを込めて、花壇を作ってくれている校務員さんの気持ちを考えてほしいです。気をつけましょうね。


 1年生は、「くっつきの『を』」の学習をしていました。ひらがな学習もゴールが見えてきましたね。これからは、たくさんたくさん文を書いていってくださいね。

 2年生は、今日は雨でありませんでしたが、水泳学習の確認などを行っていました。梅雨になるので、入れる日が少ない日々が続きそうですが、入れる日が来るのが楽しみですね。

 3年生は、調べ学習で、調べたことをタブレットにまとめていました。それぞれが自分の興味のあることをしっかりと調べているのがよく分かりました。

 4年生は、分度器の学習をしていました。図形の学習は、様々な方法で作図をしていきます。分度器もしっかりと使えるようになりましょうね。分度器で角度を測ったり、角度を作ったりしていくのですよね。

 5年生は、児童集会の後、学年集会を開いて、あらためて自然学舎のふりかえりを行っていました。本当に充実した3日間でしたね。学級活動で、自然学舎での経験を今後に活かすことについて考えているクラスがありました。プラス面もマイナス面も今後に活かして欲しいと思います。

 6年生の廊下に、線対称を利用した折り紙のデザインが飾ってありました。とってもきれいに仕上がっています。折り紙もこんなふうになると美術作品です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 歯科検診4〜6年(8:50〜)
7/1 人権参観(低2、5限、高3、6限)
7/2 常翔サマーブラスフェスティバル(金管クラブ)
7/4 委員会(4) 学年会 図書夏休み特別貸出(〜7/20)
7/6 臨海前健康診断(6年希望者)