TOP

しっぽ取り大会!!


 雨で延期が続いていた児童会行事「しっぽ取り大会」ですが、今日は実施することができました。朝から特別日課で20分休みを30分休みに変更させて行いました。授業時間はしっかりと確保しながら、休み時間を伸ばしたのです。今日は、1・6年生の大会でした。進行や得点係を務めてくれた企画委員のみなさん、しっかりと働いてくれてありがとうね。来週も宜しくお願いしますね。
 1年生は、鬼ごっこのように走り回り、しっぽを追いかけていました。それに比べて、6年生は、駆け引きをしながら、慎重に進んでいました。さすが6年生というところでしょうか。1年生は、ペア学級でしっかりと応援をしていました。勝利チームは、6年生よりも1年生の方が喜んでいたかもしれません。
 他学年もたくさんの人が見学をしていました。6年生の戦いぶりは、他学年に参考になったかもしれませんね。来週、がんばってくださいね。


 午前中、2年生と3年生が水泳学習を行いました。気温は29度で水泳日和でした。2年生は、小プールで、水慣れをしてから大プールへ行きました。大プールでも水慣れでした。3年生は、もぐったり、息継ぎをしたり、イルカジャンプや伏し浮きなどに挑戦しました。2年生も3年生も小学校で初めてのプールです。でも、さすが3年生というところでしょうか。少しずつ練習していきましょうね。
 午後は4年生がプールに入りました。1年生の時に泳いだだけなので、十分な学習経験はありません。4年生も水慣れからスタートです。大プールで、徐々に蹴伸びに近づけていきました。

 1年生が可愛い傘を描いていました。カラフルに取っ手や傘に色をつけていました。梅雨らしい作品ですね。梅雨は五月雨(さみだれ)とも言い、今日のような合間の晴れの日は、五月晴れと言います。プールのためには、五月晴れが続くことを祈ります。

 2年生のミニトマトが実をつけ始めています。学習園で、しっかりと観察をしていました。「私、トマト、だあい好き。」と教えてくれた女の子がいました。赤くなるのが楽しみですね。

 5年生は、プログラミング学習で、「ピンボールゲームづくり」をしていました。例によって、私には分かりませんが、子どもたちよく分かっているように見えました。とっても楽しそうでした。


 3週間の教育実習で勉強を続けてきた実習生さんが、今日、最終日を迎えました。4年生のクラスではお別れ会をしてくれたようです。石橋小学校での勉強の成果を今後に生かして、良い先生になってくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 歯科検診4〜6年(8:50〜)
7/1 人権参観(低2、5限、高3、6限)
7/2 常翔サマーブラスフェスティバル(金管クラブ)
7/4 委員会(4) 学年会 図書夏休み特別貸出(〜7/20)
7/6 臨海前健康診断(6年希望者)