TOP

おはなし飛行船!!


 今日は、池田市立図書館の「おはなし飛行船」の方々が来られて、6年生がストーリーテリング(昔話や創作童話を覚えてお話すること)や絵本の読み聞かせをしていただきました。今日からスタートで、これから全ての学年がお話を聞かせていただきます。
 キャンドルに火を灯して、ストーリーテリングのスタートです。「ウサギどんキツネどんとタールぼうず」、そして、絵本の読み聞かせ「りゅうになりそこねたハブ」、おはなし「ラプンツェル」、絵本「アフリカの音」と続きました。
 ほかの学年の人たちも楽しみにしていてくださいね。


 1年生は、「おおきなかぶ」のお面を作っていました。とっても楽しそうに作って、書いた作品をおでこにあてていました。グループごとに配役を決めて、作ったのかな。
 「わたしは、(   )です。どうしてかというと(   )からです。」と、理由を考える学習もしていました。上手に文を考えていました。

 2年生は、音楽の時間に「折り鶴」を上手に歌っていました。電子黒板には原爆ドームの写真が映っていました。折り鶴の歌詞や佐々木貞子さんのお話については、先生から教えてもらったかな。鍵盤ハーモニカもとっても上手に吹いていました。

 3年生は、「風やゴムのはたらき」の教材の箱を開けていました。4年生のモーターカーと違って、ゴムの性質を利用して走らせるのですね。しっかりと学んで遊んでください。

 4年生は中庭で理科のモーターカーを走らせていました。扇風機にして涼んでいる人もいました。結構速く走っている車があって、びっくりしました。

 5年生と6年生は、今日は水泳学習を行いました。5年生は、前回りや後ろ回りを上手にしている人がいて驚きました。鼻から水が入って、ツンとしてしまった人もいたのではないでしょうか。
 6年生は、平泳ぎの練習をしていました。カエル足は、足の裏で後ろに蹴ります。かかとで蹴るイメージですね。1で、小さく手をかいて息継ぎをして、2で、足を曲げてきて、3で、蹴りながら手と足をまっすぐ伸ばします。この1,2,3のリズムを覚えて、息継ぎも毎回することで、クロールよりも楽に泳げるようになるのです。クロールは手のかきで進みますが、平泳ぎは足のけりで進みます。6年生、この調子でがんばってくださいね。


 今日も、梅雨とは思えない天気で、大変暑かったですね。暑い中、個人懇談にお越しいただき、ありがとうございました。明日は最終日です。明日も暑そうですが、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 歯科検診4〜6年(8:50〜)
7/1 人権参観(低2、5限、高3、6限)
7/2 常翔サマーブラスフェスティバル(金管クラブ)
7/4 委員会(4) 学年会 図書夏休み特別貸出(〜7/20)
7/6 臨海前健康診断(6年希望者)