TOP

プール日和!!


 プール日和が続いています。今日は、1年生と4年生がプールに入りました。1年生も大プールに入っています。しっかりともぐることができる人もたくさんいます。4年生も段階を踏んで、どんどん水慣れをしていっています。近日中に関西地方も梅雨明けをするとの報道がありますが、夏に水不足にならないか心配ですね。とは言え、この日差しは、水泳学習にはもってこいの天候です。子どもたちは、とっても気持ち良さそうに水に入っていました。


 1年生は、カタカナの学習をしています。上手に見本をなぞっていました。カタカナも使えるようになることで、文を書くにも、書きやすくなりますね。

 2年生は、英語の時間に、体の調子を伝える英語やフルーツの英語を元気に発音していました。ALTの先生の発音をよく聞いて、真似るようにしていました。今日は、ALTの会社の方々も授業参観に来られました。

 3年生は、国語の挿絵を見て、話の内容を思い出していました。タブレットを活用して、自分の画面でしっかりと見ながら考えていました。

 4年生は、国語でつなぎ言葉の学習をしていました。的確につなぎ言葉をつかえるようになって、作文に生かしていってください。ただ、つなぎ言葉は多用するとかえって伝わりにくくなるので、注意が必要です。

 今日のおはなし飛行船のお話は、5年生が受けました。おはなし「四人のなまけもの」というストーリーテリンクや絵本「ウエズレーの国」の読み聞かせなどを聞かせていただきました。明日は、1年生が予定されています。
 5年生が素晴らしい姿勢で国語の音読をしていました。高学年でのこの姿勢は見本になりますね。姿勢をよくすることで、声を出しやすくなり、書いてあることも分かりやすくなることと思います。

 6年生は、総合的な学習の時間の「自分たちでできること」を考えて、行動に移していく話し合いをしていました。自分たちの提案の修正を行っていたようです。しっかりと考えて、実現していって欲しいと思います。

 今日は、石橋中学校でオープンスクールがありました。私も少し参加しましたが、「よのなか科」という答えのない問いを考えるとってもおもしろい授業でした。「救急車の有料化」について、地域の方々も交えながら、中学生たちが議論を交わしていました。
 また、懐かしい顔をたくさん見ることができて、とてもうれしかったです。


 暑い暑い日々の中、個人懇談が終わりました。お忙しい中、ご出席いただき、本当にありがとうございました。聞かせていただきましたお話は、今後の教育活動に生かしてまいりたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 歯科検診4〜6年(8:50〜)
7/1 人権参観(低2、5限、高3、6限)
7/2 常翔サマーブラスフェスティバル(金管クラブ)
7/4 委員会(4) 学年会 図書夏休み特別貸出(〜7/20)
7/6 臨海前健康診断(6年希望者)