TOP

歯科検診 Part2!!


 今日は、4,5,6年生の歯科検診がありました。クラスごとに保健室に行って、しゃべらず並んで、高学年らしくテキパキと行動して歯医者さんの検診を受けました。虫歯などのある人は早めに治療をするようにしてくださいね。なかなか実行は難しいのですが、定期的に歯医者さんへ行って、歯垢を取るなどの定期検診を受けるといいですね。8020運動はご存じでしょうか。「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動です。近年、自分の歯を保っている高齢者が増えてきているそうです。若いうちから自分の歯を大切にしたいものです。


 1年生は朝からプールに入りました。今日もとってもいい天気で、気持ちよく水に入ることができました。大プールに入る時に、「あったかあい。」という1年生の声が聞こえてきました。3年生と6年生も入りました。

 2年生は、おはなし飛行船の方々からお話を聞きました。おはなし「アリョーヌシカとイワヌーシカ」「ぬか福と米福」というストーリーテリングや絵本「にんじんロケット」「くさる」の読み聞かせなどがありました。みんな、静かにしっかりと聞くことができました。
 学習園でミニトマトの観察と水遣りをしているクラスがありました。子どもたちが一か所に集まっているので、行ってみると、スズメが死んでいました。「かわいそう。」と言いながら手を合わしていました。優しい子どもたちです。先生と一緒に土に埋めました。

 3年生は、算数で、あまりのある割り算の学習をしていました。割り算も割り切れない問題が出てきて、だんだん難しくなっていきます。かけ算と引き算を同時に考えていかなければならないので、大変です。がんばってくださいね。

 4年生は、国語で、「俳句と短歌」の学習をしていました。動画で見本の短歌を聞いていましたが、昔の言葉も出てきて難しいですね。でも、日本伝統の俳句や短歌なので、575のリズムにしっかりと親しんで欲しいと思います。
 
 5年生は、英語の時間にタブレットを使って「夢の時間割」を考えていました。教科の英語を習ったので、それを使いながら考えていました。児童会行事や卒業式を入れている人もいました。卒業式を入れるとは、すごい時間割ですね。

 6年生は音楽の時間に、きれいな歌声が音楽室から聞こえてきました。歌声にきれいなリコーダーの音色が重なっていたので、さらにきれいに聞こえてきました。「青空はいつも」という曲でしたが、さすが、6年生という感じでした。
 国語の授業で、タブレットを使って短歌づくりをしている教室もありました。自分の楽しみを短歌で表現しているようです。友だちの短歌を見るのが楽しみですね。


 今日も本当に暑かったですね。6月とは思えない気温です。熱中症対策をしっかりと取る必要があります。屋外の活動では大人もマスクを外して、こまめに水分を摂ることが大切になります。コロナよりも命にかかわる熱中症の方が怖いです。いよいよ明日から7月です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 歯科検診4〜6年(8:50〜)
7/1 人権参観(低2、5限、高3、6限)
7/2 常翔サマーブラスフェスティバル(金管クラブ)
7/4 委員会(4) 学年会 図書夏休み特別貸出(〜7/20)
7/6 臨海前健康診断(6年希望者)