TOP

エビカニダンス!!

 今日は、1年生が、プールで「エビカニダンス」を踊っていました。体育で踊っているダンスをプールでやっていました。水がはねますが、とっても楽しそうに、「エビ」「カニ」と踊っていました。

 2年生は、作っている風鈴が少しずつ出来上がってきていました。下書き通りに作業が進んでいて、びっくりです。

 3年生は、プールで、順番に蹴伸びや伏し浮きなどを先生に見せました。これからは自分の目標を作って、練習をしていってくださいね。
 英語の時間に、「I like 〜.」「I don't like 〜.」と仲間と言い合いながら、好きなものや嫌いなものを紹介し合っていました。英語で言うので、なかなか難しいですね。
 保健の授業をしているクラスがありました。「けんこうによい生活」を考えていました。食事のことを考えていましたが、「きらいなものから食べて、好きなものを最後に食べる。」「私も私も…。」なんとも楽しい会話をしている子がいました。大人たちはみな、その昔にそんな会話をしていたのではないでしょうか。

 4年生は、今日は校外学習に行きました。後ほど、特集記事をアップします。

 5年生は、総合的な学習の時間に「みんなが過ごしやすいまちづくり」について考えていますが、「みんなが過ごしやすい〇〇」を調べているクラスがありました。みんなの考えがまとまると、過ごしやすいまちになっていきそうですね。
 算数で合同な三角形をかいているクラスもありました。分度器やコンパスなどを使って、かく方法がいくつかありそうですね。

 6年生がパソコンの時間に、「ピンボールゲームを作ろう」の学習をしていました。できてきたプログラムを少し動かしてもらうと、テレビゲームのようなピンボールの動きを見せていました。まったく驚くばかりです。どんどん自分たちで新しい面を作っていけそうな感じでした。
 今日も家庭科でいももちを作っているクラスがありました。見に行った時には、ピーラーでジャガイモの皮をむいているところでした。「指を切らないように気をつけてね。」とおもわず声をかけてしまいます。自分でするときには気にならないのですが、人がしているのを見ると気になって仕方ありません。今日もいももちをいただいてしまいました。とっても美味しかったです。
 6年生が総合的な学習の時間に学校をきれいにする奉仕活動をしてくれました。校外学習で留守の4年生の教室の扇風機や換気扇などをとってもきれいにしてくれていました。(写真は来週紹介します。)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 石橋まつり(金管出演)
8/1 4年水泳指導(10:00〜11:00)
8/3 図書館開館(9:00〜12:00) 5年水泳指導(10:30〜11:30)
8/4 図書館開館(9:00〜12:00) 3年水泳指導(11:00〜12:00)
8/5 平和登校日 2年水泳指導(11:00〜12:00)