TOP

4年生の校外学習!!


 今日は、4年生が校外学習に行きました。大阪市立科学館へ行きました。雨天中止だったのですが、近隣のホテルのご厚意で、雨天時も昼食をとることができることになり、雨天決行で出発しました。今日の降水確率は30%で、ぎりぎりまで分かりませんでしたが、外でお弁当を食べることができました。良かったです。行く前の約束は、歩くときは列になって歩くこと、電車で騒がないこと、館内で走ったり大声を出さないこと、班の人と行動すること、ゴミは持って帰ること でした。全員守れたでしょうか。

 学校を出て、阪急電車とJRで福島駅まで行きました。科学館までは少し歩きますが、みんな元気に歩きました。科学館へ到着し、展示室を体験しました。宇宙や化学、電気、エネルギーなど、見切れないほどの展示がありました。

 そして何と言ってもすごかったのは、プラネタリウムでした。天井の画面の迫力に圧倒されそうになりました。音響も迫力あるサウンドが流れてきていました。太陽や月のこと、星座のことを知ることができました。これからの理科の予習にもなったと思います。天の川や七夕の話題もあったのかな。

 外に出て、お弁当タイムをとりました。雨が降らないで良かったです。科学館の外で、みんなで仲良く美味しくいただきました。

 楽しかった科学館を後にして、行きの逆のコースで学校に戻ってきました。充実の一日を過ごした4年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 石橋まつり(金管出演)
8/1 4年水泳指導(10:00〜11:00)
8/3 図書館開館(9:00〜12:00) 5年水泳指導(10:30〜11:30)
8/4 図書館開館(9:00〜12:00) 3年水泳指導(11:00〜12:00)
8/5 平和登校日 2年水泳指導(11:00〜12:00)