TOP

音楽集会!!


 今日は、音楽集会がありました。2年生が発表しました。鍵盤ハーモニカ奏と合唱を披露しました。とっても可愛く上手に演奏や歌を歌うことができました。人権参観の時にも見ていただいた曲ですが、今日も最後のポーズが決まりました。
 2年生の発表の後は、今月の歌「折り鶴」の全校合唱です。体育館に子どもたちの声が響き渡りました。音楽の力って素晴らしいと今日も思いました。


 1年生は、英語で色の勉強をしていました。たくさんの色が並んだので、知らない英語もあったことと思います。少しずつ覚えていって欲しいと思います。

 3年生は、音楽でタンギングの練習をしていました。リズムチックな曲に合わせて、タンギングを上手にしていました。今日は、学校協議会の方々も一緒に参観しましたが、とっても上手だとほめてくださいました。
 今朝の雨はすごかったですね。すごかった雨も午後にはやんで、3年生は午後プールに入りました。日差しはなくても、蒸し蒸しした空気だったので、気持ちよかったことと思います。

 4年生は、環境に関するマークなどを調べてまとめていました。大人も知らないようなマークを見かけます。紙についているマークで、捨てないでリサイクルする方がいいことを推奨するマークなどもあるようです。

 5年生は、写真の周りを描いていく図工をしていました。学校協議会の方々も感心されていました。担任の先生の見本の絵もすごい上手で驚きました。

 6年生は、「いけだ夢燈花」のキャンドルづくりをしました。たくさんのスタッフの方々が来校されて、キャンドルづくりのお手伝いをしてくださいました。附属の事件以来、子どもたちの安全と平和を祈って続けていらっしゃる水月公園でのイベントへの協力です。キャンドルを2つ作って一つは夢燈花のイベントで使用されます。イベントは、9月3日の夜、水月公園で開かれる予定です。

 たけのこ学級では、音楽療法の授業が実施されていました。先生と一緒にリズムに合わせて、様々な動きをつけていっていました。とっても楽しそうに活動をしていました。


 前述のとおり、今日は「学校協議会」を開催いたしました。授業参観をしていただいて、学校生活の様子や1学期の活動について、聞いていただきました。
 地域の安全見守りをしてくださっている方もいらっしゃるので、下校時に通学路でないところを通って帰っている子どもがいることを教えていただきました。人通りが少ないところなので、通学路を通って下校するように指導していきます。教えていただいて、ありがとうございました。

 先日、本ページで紹介しました「けん玉検定」の弐段に挑戦していた6年生が、本日見事に合格しました。その内容ですが、10回中以下の技を成功させなければなりません。世界一周5回、灯台5回、剣先すべり4回、地球まわし4回、逆落とし3回、裏ふりけん3回、宇宙一周2回、うぐいす2回、つるしとめけん2回、はねけん2回、もしかめ300回 です。本当におめでとう!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 石橋まつり(金管出演)
8/1 4年水泳指導(10:00〜11:00)
8/3 図書館開館(9:00〜12:00) 5年水泳指導(10:30〜11:30)
8/4 図書館開館(9:00〜12:00) 3年水泳指導(11:00〜12:00)
8/5 平和登校日 2年水泳指導(11:00〜12:00)