TOP

フレッシュコンサート!!


 今日は、4年生が体育館でフレッシュコンサートを鑑賞しました。弘済会の企画で、プロの音楽家の演奏を聞かせていただきました。金管五重奏団「ブラスアンサンブルGIFT」さんによる演奏でした。「聴き手を楽しませるアンサンブルをめざすこと」をモットーにされているそうです。5人の演奏でしたが、迫力満点でした。楽器紹介もありました。最後の私の挨拶で、金管クラブの子どもに感想を言ってもらうと、トロンボーンで早く吹くのがすごいというのがあって、実際に吹いてもらいました。素敵な演奏、本当にありがとうございました。

 昼休みに、金管クラブの「サマーコンサート」がありました。フレッシュコンサートを聞いた4年生は、刺激を受けているので、今日は一層のがんばりがあったのではないでしょうか。たくさんの児童のみなさんが、聞きにきてくれました。4年生だけの演奏もありました。とっても上手でしたよ。これからもがんばってくださいね。最後の「シェイク」は掛け声まで決まっていました。金管クラブは、石橋公園の納涼まつりや石橋まつりにも出演依頼がきていて、出演する予定です。時間がある人は、応援しに来てくださいね。

 今日は2年生と6年生、5年生がプールに入りました。6年生は、多目的ルームで臨海学舎の打ち合わせをしていました。キャンプファイヤー実行委員さんの挨拶があったり、班の発表があったりしました。今日の水泳は、二列になって泳ぐ練習をしていました。自分の目標に向かって練習に取り組んで欲しいと思います。明日は、臨海学舎の班の先生との顔合わせが予定されています。臨海学舎が本当に近づいてきたのだと感じます。

 朝、正門で挨拶をしていると、「先生、見て見て。」と近づいてくる男の子がいました。見ると、頭に目玉おやじがついていました。とっても可愛かったので、思わず、「写真撮らせて。」と言いました。よく見ると、服にも目玉おやじがプリントされていました。ゲゲゲの鬼太郎のファンなのかな。

 
 今日は1学期最後のキッズランドの日でした。女の子が、「キッズランド、たのしい!!」と言いながら、一生懸命宿題をしていました。することはしてから遊ぶことが徹底されていて、とっても素晴らしいと思いました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 石橋まつり(金管出演)
8/1 4年水泳指導(10:00〜11:00)
8/3 図書館開館(9:00〜12:00) 5年水泳指導(10:30〜11:30)
8/4 図書館開館(9:00〜12:00) 3年水泳指導(11:00〜12:00)
8/5 平和登校日 2年水泳指導(11:00〜12:00)