TOP

平和登校日!!


 今日は平和登校日でした。電子黒板の不具合により、放送で平和集会を行いました。1分間の黙とうをした後、私の話と6年生の折り鶴実行委員さんからのお願いのお話がありました。今日は、心を込めて折り鶴を折って、6年生の修学旅行で広島平和公園に持って行ってもらいます。
 私の話も広島の話を中心に行いました。「おはようございます。毎日暑いですが、元気に過ごしていることと思います。石橋小学校では、毎年、夏休み中の8月6日に「平和登校日」として、学校に来ていますが、どうしてか知っていますか。今年は、6日が土曜日なので、今日5日を平和登校日にしています。それは、今から77年前の8月6日に、広島に原子爆弾が落とされて、多くの命が奪われた日だからです。広島では、原爆が落とされて、焼け野原になりました。朝8時15分のことでした。おうちでは、朝ごはんを食べていたり、仕事や学校に出かけていたりする時間帯です。この原爆が14万人以上の人の命を奪いました。池田市の人口が10万人なので、すごい人数です。広島では、70年間草木が生えないと言われていました。ところが、キョウチクトウという木がすぐに生えて、白い花をつけて、人々に勇気を与えました。だから広島市では、キョウチクトウを市の花に指定しています。それから、広島の平和公園の中に「被爆したアオギリ」という有名な木があります。この木は原爆で枝も葉も焼かれ、幹も半分は黒焦げになっていたにも関わらず、生き延びた木です。今も毎年、種をつけて、子孫を残しています。実は、校長室の前に広島から来た「キョウチクトウ」があります。学習園には、被爆したアオギリの子孫の「アオギリ」があります。また、見てくださいね。原爆は、8月9日、長崎にも落とされて、多くの命が奪われました。世界の中で、原爆を受けたのは、日本だけです。その年の8月15日に戦争が終わりましたが、この戦争で、300万人以上の人が亡くなったと言われています。今日は、戦争の悲惨さ、平和の大切さについて、しっかりと学んでください。一人ひとりしっかりと考えてください。」
 各学級で、平和学習を行いました。そして、折り鶴を作成しました。まず、折り紙に一人ひとり平和のメッセージを書いてから折っていきました。1年生は、ペアの6年生に折り方を教えてもらいました。6年生たちは、優しく1年生にメッセージのことや折り方を教えていました。

 2年生は学級指導の後、プールに入りました。今日も暑い1日だったので、気持ちよかったことと思います。

 暑い日が続きますが、熱中症には十分注意しながら、楽しい夏休みの思い出を作ってくださいね。終業式にも言いましたが、何か小さくてもいいので、目標を作って、続けてチャレンジしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 発育測定2・3年
8/31 夏休み作品展(〜9/2) 発育測定1年 課題展・理科展搬入
9/1 オープンスクール(1) 図書貸出開始 夏休み作品展 課題展理科展(〜9/4)
9/2 オープンスクール(2) 夏休み作品展最終日 プール最終日 6年修学旅行説明会(16:00〜) 6年SNF(18:30〜)
9/3 課題展理科展
9/4 課題展理科展最終日
9/5 クラブ(4)