TOP

児童集会!!


 今日は、児童集会がありました。私の話と企画委員からの運動会スローガンの紹介、先生方からの連絡でした。

 私の話は、免疫力についての話でした。「今日は、病気から体を守る秘訣について話をします。まだまだコロナが流行っていますが、お医者さんのお話によると、病気から体を守るために大事なことは、『免疫力を高めること』だそうです。『免疫力』とは、『体の外から入ってきた細菌やウイルスなどから体を守るしくみ』のことで、この免疫力を高めることで、病気になりにくい体をつくることができるのです。お医者さんが話していたことを3つクイズにして出します。〇か×か考えてみてください。第1問。『体を温めると免疫力があがる』〇か×か。(〇が多かったです。)答えは、〇です。お風呂に入ることもそうですが、大切なのは筋肉をつけることだそうです。運動が大事ということです。体育でしっかりと運動をして、免疫力を高めましょうね。第2問。『白菜やレタスを食べると免疫力が高まる』〇か×か。(これも〇の人が多かったです。)答えは〇です。TNF−アルファという成分がたくさん入っていて、免疫力が高まるのだそうです。おうちの人にも教えてあげてください。第3問。『笑うと免疫力が高まる』〇か×か。(半分くらいの人が×に手を挙げました…。)答えは、これも〇でした。笑うと心がリラックスして、脳からセロトニンという物質が出て、ストレスが下がり、免疫力が高まるそうです。なんと、作り笑いでも、免疫力が高まる効果があるということです。さあ、笑ってみましょうか。病気の予防は、日頃の生活でできるのです。『しっかり運動して筋肉をつける』『しっかり栄養をとる』『みんなでたくさん笑う』この3つを実行して、病気に負けない体づくりをして欲しいと思います。」

 企画委員が紹介した運動会のスローガンは、「笑顔 満開 力を合わせて 燃えろ 石小っ子!」です。素晴らしいスローガンです。笑顔満開っていうところがいいですね。セロトニン大分泌です。

 先週から、2学期初めの「発育測定」をしています。身長、体重をはかっていますが、前回から伸びていることと思います。今日は、2年生と3年生が測定しました。明日の1年生で終了です。

 明日から「夏休み作品展」が開催されます。その準備で、今日は、夏休みの作品を理科室や多目的室に運び込んでいました。放課後、先生方がきれいに展示をしてくれました。子どもたちの学習の場にもなる作品展です。来年の夏休みの参考になる作品は、しっかりと覚えておくようにしましょうね。

 昨日の1年生の50メートル走、6年生の100メートル走を掲載します。1年生も6年生もしっかりと声援しているのが良かったです。5年生は、水泳学習をしました。今週で水泳は終わりますが、昨日は暑かったので、気持ち良さそうに泳いでいました。息継ぎをしながら、上手にクロールで泳いでいました。
 今日は、朝、強い雨が降りましたが、その後雨が止んで、1・3年生が水泳学習を、2年生が50メートル走を、3・4年生が100メートル走を行いました。3年生は初めての100メートル走でしたが、一生懸命走っていました。

 20分休み、体育館で6年生有志と先生方でバスケットボールの試合をしていました。何ともほのぼのとした良い光景でした。こんなことが自然にできている石小って素敵だなと思います。


 給食センターから、うれしい連絡をいただきました。本校の児童から一通のはがきが来て、給食センターの職員と第一食品の従業員に回覧しているとのことで、みんなすごく喜んでいるという連絡でした。内容を教えていただいたので紹介します。「こんにちは。私は給食が大好きです。いつも給食をありがとうございます。毎朝、こんだて表をみて、おいしそうだなと思っています。苦手な食べ物も給食で出てきたのなら、食べられます。2学期もおいしい給食をよろしくおねがいします。ありがとうの気持ちです。」
 とってもうれしい給食センターからの連絡でした。みなさん、給食をしっかりと食べて、完食をめざしましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 発育測定2・3年
8/31 夏休み作品展(〜9/2) 発育測定1年 課題展・理科展搬入
9/1 オープンスクール(1) 図書貸出開始 夏休み作品展 課題展理科展(〜9/4)
9/2 オープンスクール(2) 夏休み作品展最終日 プール最終日 6年修学旅行説明会(16:00〜) 6年SNF(18:30〜)
9/3 課題展理科展
9/4 課題展理科展最終日
9/5 クラブ(4)