TOP

夏休み作品展!!


 今日から金曜日まで、「夏休み作品展」が開催されます。今日は、鑑賞学習に訪れた学級もありました。いいなあと思ったところを探しながら鑑賞していました。審査員になったつもりで、優秀賞を探してみるのもいいかもしれませんね。自分の研究などの参考になる作品はあったでしょうか。来年の構想を今から考えたら、すごいものができるかもしれません。
 「夏休み作品展」のねらいは、「夏休みに主体的に取り組んだ自由研究や創意をこらした作品を互いに鑑賞し、今後の学習に活かすようにする」としています。児童の作品を鑑賞し合うための作品展です。
 今回は、明日からのオープンスクールに合わせての設定としておりますので、是非、子どもたちの作品をご覧ください。理科的・社会的な研究物や理科工作などは理科室に、手芸・工作・低学年作品は多目的ルームに、図画・習字などは2階掲示板に展示しています。

 朝は、ずいぶん涼しくなりましたが、今日の日中の暑さは真夏でした。2・5・6年生が水泳学習をしましたが、今日もとっても気持ち良さそうに入っていました。6年生は、臨海学舎の特訓の成果が出ていて、どの子もしっかりと泳いでいました。今日はクロールと平泳ぎのタイムをはかりました。自己ベストが出た子もたくさんいたことと思います。

 1年生は、楽しく音楽の授業を受けました。海に関係する話をしたり、5文字の言葉を考えたりもしました。鍵盤ハーモニカでは、先生の言う音階を上手に弾くことができていました。

 3年生は、国語で、詩を味わっていました。「夕日がせなかをおしてくる」…とってもいい詩ですね。遊び終わって、おうちに帰る前でしょうか。充実した一日だったんだろうなあと感じさせてくれる詩です。


 明日から2日間、オープンスクールとなります。参観授業設定よりも、授業の回数を増やし、平常時の学校を見ていただくような授業参観です。感染防止の観点から、1子につき、1時間、2名までという限定を設けておりますが、夏休み作品展も含めまして、学校の様子をご覧いただければと思います。
 明日は天気が悪くなる予報になっています。お足元の悪い中の来校になりますが、よろしくお願いいたします。授業の変更等があるかもしれませんが、ご容赦いただきますようよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 委員会(5)