TOP

スーパーマーケット見学!!

 今日は、3年生がスーパーマーケット見学に出かけました。クラスごとに時間をずらして見学に向かいました。「石橋小学校 3年生のみなさん イズミヤへ ようこそ!!」という張り紙が何枚も貼ってあって、びっくりしました。歓迎をしてくれて、とってもうれしかったです。
 お店の裏側まで見学させてもらいました。大きな冷凍庫に入らせていただきました。奥はマイナス19度で、人が入る入り口でもマイナス17度という低い温度で、とっても凍えました。
 大きなスイカもありました。重さ当てをさせてもらいましたが、3年生は重さの感覚がまだあまり無いので、「300キロ」と答えていました。(300キログラムって、どんなスイカやあ。正解は5キログラム…。とっても重いスイカです。)ドレッシング売り場では、奥から新しい品物を入れたいので、引き出すことができる棚にして、奥から入れやすくしてありました。値札を作成する機械の体験もさせてもらいました。重さから自動的に値札が出てきます。子どもたちが貼ったミニトマトが、今日、店内に並びました。すごいですね。
 廊下で、感想を聞くと、「魚をさばくのが、めっちゃ速かった。」と教えてくれました。

 6年生のあるクラスが、道徳の時間に「チョモランマ清掃登山隊」という教材を学習しました。3度目にエベレスト登頂(頂上は3畳の狭さだそうです。)を実現した野口健さんが、下山途中にゴミが大量にあることに驚き、またアジアのゴミが多いことを知り、清掃活動を始めるというお話です。富士山が世界で最も汚い山と外国の人に言われたこともあり、富士山の清掃活動もされています。
 この学習を終えて、自分たちも野口さんのように清掃活動がしたいという流れになり、今日、石橋公園に清掃ボランティアに出かけました。拾ったゴミは学校に持ち帰り、分別もしました。素晴らしい活動だと思います。

 石橋小学校の子どもたちには、日頃遊んでいる公園で、ゴミを見かけたら、ゴミ箱に捨ててほしいな。学校の教室や廊下に落ちているゴミも拾うことのできる石小の児童であってほしいなと思います。

 5年生のあるクラスが、一生懸命、画用紙にクレパスを塗り込んでいました。聞くと、運動会のスローガンをスクラッチアートで作りたいとのことで、その下準備を5年生がしていたようです。3年生と一緒にする作業が楽しみですね。お兄ちゃん、お姉ちゃんらしい姿勢でした。
 2年生と4年生もスローガンづくりを仲良くしていました。写真はありませんが、協力しながら、絵の具を塗って、ちぎり紙を貼り付けていました。


 お昼休み、中庭で、たくさんの2年生がなわとびの練習をしていました。リレー選手の人たちは、今日は20分休みに運動場で練習をしていました。応援団の人たちは昼休みに練習です。今日は、休み時間返上で、運動会の練習をする子どもたちがたくさんいました。素晴らしいことだと思います。まだまだ暑いので、水分補給はしっかりとしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/21 特A時程
9/23 秋分の日 ナイトフェスタ