TOP

1年生の校外学習!!


 今日は、1年生の校外学習がありました。いつも通りに登校してからの出発です。「今日は遠足。うれしいなあ。」「お父さんが肉巻きをお弁当に入れてくれてん。」などと朝からとっても楽しみにしている1年生の言葉が聞かれました。

 探検バッグを持って、カラーバンダナを頭につけて、運動場に集合しました。バンダナ姿のとっても可愛い1年生は、どこにいても、すぐに石小の子どもだと分かります。教頭先生からは、安全面への注意と新しい友だちを作ろうとのお話をいただきました。8時40分頃出発して、石橋阪大前駅まで歩いて、阪急電車に乗りました。箕面駅から歩いて、昆虫館まで行きました。

 昆虫館は、クラスごとに見学をしました。残りのクラスは公園で遊びます。鬼ごっこやおおなわをして遊びました。中には石で遊んでいる子たちもいました。昆虫館の中は企画展示と常設展示がありました。企画展示は昆虫図鑑についての展示でした。館長さんが作られたそうです。探検バックを下敷きにクイズにも挑戦していきました。グループごとに行動しましたが、ちょうちょが飛んでいる放蝶園でグループ写真を撮りました。

 昆虫館見学が終わってから、お楽しみのお弁当タイムです。お友だちと一緒に、美味しくいただきました。トイレを済ませて、いよいよ滝へ出発です。たくさんたくさん歩きました。滝でクラス写真を撮りました。ちょっと休憩して、帰りました。また、たくさん歩きました。行きと同じルートで帰ってきました。

 石橋阪大前から学校まで歩いて帰ってきました。学校に着いて、しっかりと歩いた自分たちに拍手をしました。今日はたくさん歩いた1年生です。疲れていると思うので、たくさん寝てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/12 学習発表会(1〜4・6年12:45下校) 後片付け(5年・職員)
11/14 学習発表会代休
11/15 読書週間 6年落語鑑賞会(池小)
11/16 特B4限
11/17 不審者避難訓練 公開研前日準備(6限)
11/18 公開授業研究会