TOP

学習発表会の前日準備!!


 明日はいよいよ学習発表会の児童鑑賞日です。土曜日にはお互いの発表を見ることができないので、明日は、各学年の発表を見せ合います。前日準備は、6年生が前向きに動いてくれたので、とってもスムーズにすることができました。シートのモップかけやパイプ椅子並べ、飾りつけなどです。放送委員会や企画委員会の子どもたちはマイクの練習も行いました。
 6年生のみなさん、今日は本当にありがとう。


 今日は児童集会がありました。絵本作家の長谷川義史さんの「ようちえんいやや」という絵本を読みました。私は、土曜日に長谷川義史さんの講演をとっても近くで聞いてきたので、長谷川さんのような読み方で読みました。「今日は『ようちえんいやや』という絵本を持ってきました。幼稚園なので、みんなより小さな子たちのお話です。『たけしくんがないている きょうもトイレでないている ようちえん いくの いやや ようちえん いくの いやや ようちえん いくの いややー なんで いや なのかな… えんちょう せんせいに おはようの あいさつ するのが いややー  まなちゃんが ないている きょうも ふとんのなかで ないている ようちえん いくの いやや ようちえん いくの いやや ようちえん いくの いややー なんで ないているのかな… いちごが すきやのに ももぐみやから いややー』 この絵本は、たくさんの人が『ようちえん いくの いやや』と言っています。でも、うしろの方では、『ぼくは、わたしは おかあちゃんと いちにち いっしょに いたいだけ なんやー』と言って、最後のページは、ようちえんで おともだちと なかよく 遊んでいる絵で終わっています。 みなさんは小学生ですが、何かいややなことがあって、学校に行くのがいややと思うことがあるかもしれません。そんな時は、おうちの人やクラスの先生に、その思いを伝えてほしいと思います。だれでも、いやになることはあります。この絵本の最後みたいに、学校で楽しく過ごすために、いやなことは周りの大人に伝えるようにしてくださいね。」
 図書委員会からの連絡もありました。読書週間が始まります。しおりコンテストも行われるようです。読書の秋、しっかりと本を読んでコンテストにも参加しましょう。

 1年生は、たくさんの箱を持ってきて、仲間分けの学習をしていました。班の友だちと考えながら、種類ごとに分けていきました。そして、どう分けたのかも発表していました。なるほどという声も聞かれました。

 2年生は、先週から「動くおもちゃ」などの取り組みをしていますが、今日も楽しいおもちゃづくりをしていました。自分から進んで見せに来てくれた子もいました。うれしかったです。

 3年生は、鏡で太陽の光を反射させていました。太陽の光について、教室で勉強していました。まっすぐに進むのですね。今日は天気が良かったので、光の道がよく見えましたね。鏡の光をたくさん集めると、料理ができるほど熱くなるのですよ。

 4年生は、国語で「慣用句」の学習をしていました。「頭をひねる」「馬が合う」「うりふたつ」「エンジンがかかる」等、いろいろありますね。外国の人にはとっても難しいことでしょうね。

 5年生は、明後日、池田市の連合音楽会に出場します。今日は、元校長先生のF先生にしっかりと教えていただきました。明日の児童鑑賞会ももちろんのこと、明後日の連合音楽会もがんばってくださいね。きれいな声やリコーダーの音色を出しましょう。

 6年生は、算数で「y=ax」という比例のグラフの学習をしていました。中学校の関数につながる学習ですね。yやxという記号にも慣れていってくださいね。
 また、小筆で五七五の俳句を作って、小さな短冊に書いていました。「千羽鶴 みんなの願い 届くはず」修学旅行を思い出します。「堂々と 音色を奏で 輝いて」学習発表会では輝いてくださいね。


 今日は、PTAの運営委員会が開催されました。役員のみなさま、本当にありがとうございました。選考委員会の発足や学習発表会、三校合同講演会が話題になりました。
 講演会は、ネットトラブルの第一人者とも言える方で、本当に素晴らしい内容なので、是非、お時間のある方はお申し込みください。大人が知らない子どもたちのネットの世界の話をたくさん聞くことができます。被害の実例も紹介いただけますし、被害を防ぐスマホの設定についても教えていただけます。講演会は24日ですが、10日までにお申し込みください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 公開授業研究会
11/21 クラブ(6) 3年花プロ(3限)
11/22 児童集会なし  不審者避難訓練予備日 なわとび月間(〜12/15) なわとび集会(低学年)
11/23 勤労感謝の日
11/24 情報モラル教室