TOP

二回目の前日準備!!


 明日はいよいよ学習発表会です。今日も6年生が前日準備を行ってくれました。練習で汚れた床シート、舞台、そで、ひな壇などの掃除をして、パイプ椅子を丁寧に並べなおしてくれました。また通路になる東玄関や中央玄関、トイレ等の掃除もしてくれました。おかげで気持ちよく明日を迎えられます。
 6年生のみなさん、今日も本当にありがとう。


 1年生は、国語で「じどうしゃくらべ」の学習をしていました。いろいろな自動車の発表をしていました。多くの種類を知っている子がたくさんいました。これまで、絵本などでたくさん触れてきているのかな。

 2年生は、算数で1当たり量の学習をしていました。基本になるので、しっかりと学んでくださいね。1当たり量を表す時に使うスラッシュも便利な記号で、知っている人もたくさんいました。

 3年生は、算数で、小数点のついた数について学習していました。小数点がつくだけで、とっても難しく感じてしまいます。数字が多くても2.999よりも3の方が大きいのですが、難しいですね。

 4年生は、体育で、ティーバッティングのグループ練習をしていました。学習発表会の練習で、体育の時間が少なくなっているので、多くの練習はできませんが、ゲームに勝つようにしっかりと練習をしていました。
 また、英語の時間に文房具の英語を習っていました。ALTの先生のかばんの中に何が入っているかを楽しく予想していました。弁当箱にサンドイッチが入っていて、見事に当てていました。

 5年生は、パソコンルームで、プログラミング学習をしていました。たくさんの部品などを見ながら、どんなプログラムを作るか構想を練っているように見えました。自分の好きなパーツを使えるのが楽しそうです。役に立つプログラムが作れるといいですね。

 6年生は、家庭科で、「冬を明るく暖かく」という単元の学習をしていました。ふとんの中をあたためる道具を使っているという声が聞かれました。私は、そんな電化製品があるなんて、全く知りませんでした。それにしても、朝晩、すっかり冷え込むようになってきましたよね。暖かくして過ごしてくださいね。


 明日は天気が良さそうな予報で、嬉しく思います。一方通行や保護者入れ替えに協力をお願いいたします。また、後ろで座っている方に迷惑になるような撮影等はご遠慮ください。毎度毎度で大変恐縮いたしますが、体調がすぐれない方はご来校を控えていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 通常時程 個人懇談(予備日) 図書冬休み貸出(〜23日)
12/6 なわとび集会(高学年)
12/7 特A時程 4年ガイドヘルプ体験(3.4限)
12/8 音楽療法2.3限
12/9 5年校外学習