TOP

小人の世界!!


 3年生が、図工の時間、自分の写真を切り抜いて、小人の世界を表現するような取り組みを始めていました。ラミネート加工もするそうです。面白いですね。どんな世界にするのか、想像力を働かせて、しっかりと考えてくださいね。


 1年生が、音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで「ジングルベル」の曲を演奏していました。とってもクリスマス気分の出る雰囲気の中、とっても上手に弾いていました。今年のクリスマスは土日になるので、おうちでも演奏するといいかもしれませんね。

 2年生は、国語の時間に、教科書の「馬のおもちゃの作り方」という説明文を読んでいました。接続詞などの言葉に注目しながら読んでいっていました。説明文に没頭する日々の2年生です。

 4年生は、音楽の時間にリコーダーのテストを受けていました。他の人たちは、教科書の「まきばの朝」という曲を見ながら、一生懸命音符を書いていました。四分音符や八分音符を書く練習も大事な学習ですね。譜面が読めるようになりたいなあと今でも思う私です。
 また、英語の時間に、小文字のアルファベットの学習をしていました。小文字にはあまり慣れていないので、ちょっと難しいですね。でも、一生懸命取り組んでいました。

 5年生は、算数で平行四辺形の面積の学習をしていました。平行四辺形は、三角形の移動で長方形になるので、底辺×高さもなるほど!と思いますね。台形も同じ形のものをひっくり返して引っ付けると平行四辺形になるので、公式が導き出せますよね。「なるほど!」と思えると算数も楽しくなると思います。

 6年生は、「日本文化を発信しよう」という学習をしていました。自分が調べたことを伝えていくのは、やりがいがありますね。分かりやすく伝えるように写真などを駆使するのでしょうね。がんばってくださいね。


 今週は個人懇談があったので、特別日課の4時間授業でした。さよならの後、1年生が図書館で学習会を開いていました。たくさんの1年生がやってきて、一生懸命プリント学習をしていました。素晴らしかったです。

 池田市役所の一階で、「特別支援教育展」が始まり、石橋小学校のたけのこ学級からも作品が展示されています。6日までの展示ですが、池田駅の方に行かれる方は、是非ご覧ください。


 今日は、個人懇談最終日でした。今日も大変寒い一日でした。廊下で寒い思いをされた方もあろうかと思います。みなさん、今週はご来校いただき、本当にありがとうございました。聞かせていただいたお話を今後に活かしてまいります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 冬のスマイル音楽祭(金管出演)
12/19 クラブ(7)
12/20 6-2GTEC(5・6限) なわとび集会予備日
12/21 6-1GTEC(1・2限) 6-3GTEC(3・4限) 金管アゼリアホール練習
12/22 通常4限(14:00下校) 給食最終日・大掃除