TOP

体験入学&入学説明会!!


 今日は、年長さんたちの体験入学と入学説明会がありました。曇り空でしたが、冷え込みは弱まって、比較的過ごしやすい中で行うことができました。
 受付を済ませた後は、体育館に向かっていただき、お子さんをお預かりしました。5年生が笑顔で迎えてくれました。石小まつりのために作った遊びのコーナーが体育館に並べてありました。年長さんたちは楽しんでくれたでしょうか。今日、一緒に遊んでくれたお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが、入学した後もいろいろとお世話してくれる人たちになります。仲良くなったお兄ちゃん、お姉ちゃんができたかな。
 保護者の方々は多目的ルームに行き、入学説明会を聞きました。配布資料もたくさんありました。私は6年生たちと一緒に石橋小学校の紹介をしました。6年生の子どもたちは、先生方のことや子どもたちのこと、施設のこと、行事のことなどを伝えました。私からは、1年生に関係する内容を4月から順々に紹介していきました。ただ、私に与えられた時間は短時間だったので、走馬灯のように写していったので、じっくりと鑑賞していただくことはできませんでした。
 その後は、給食のことや持ち物のこと、保健のこと、事務手続きのことなど、非常にたくさんのお話を聞いていただきました。PTAの役員の方々にも来ていただき、放課後見守りの件などのお話をしていただきました。書類の提出や「ついたモン」登録などお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 石橋小学校に入学するのが楽しみになるような、そんな一日になってくれたでしょうか。温かく迎えたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。


 今日は児童集会がありました。私からは、作文の紹介をしました。「1週間前、先週の火曜日、4年生が人権擁護委員の方々から、人権教室の出前授業を受けました。『プレゼント』というアニメを見ました。5、6年生の人たちは覚えている人もいると思います。『いじめ』について考える授業でした。今日は、『あなたに伝えたいこと』という作文を読みます。『あなたに伝えたいこと』 あなたの言った なにげないことば それが あなたの気持ちとちがって 人に伝わることがあるのです 相手が『いやだなあ』と感じ 心の中に「重し」のように 残ってしまう それは もう『いじめ』なのです 『いじめ』は 暴力や嫌がらせ、無視する、のけ者にする…などの 目に見える行動ばかりでは ありません なにげないひと言が 『いじめ』につながることが あるのです。 『いじめ』は するほうが100% 悪いのです。 たとえ どんな理由をつけようと… 私たちは 同じ人間として この世に生まれてきました すべての人が みんな同じように大切にされなければなりません ひとを大切にする人は 自分も大切にできる人です 声を出してください! 目をそむけないでください! 『やめろよ!』と まわりから… 小さな声でも『いじめ』をにくむ気持ちは広がっていきます 小さな声が やがて『いじめ』を許さない大きな力になっていきます 小さな声から『いじめ』を許さない大きな輪をつくっていきましょう 『いじめ』をするのは人間 『いじめ』をなくしていくことができるのも人間 目をつむらないで 声を出していきましょう!」

 その後、企画委員さんが石小まつりを振り返って、たくさんスタンプを集めた人はプリントを出して欲しいというお願いがありました。また、運動会のスローガンが入賞したということで表彰も行いました。たくさんのペイントカラー絵の具と5000円分の図書カードをいただきました。


 最後に、昨日の委員会活動の写真を掲載します。枚数は少ないですが、どの委員会もしっかりと活動していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 図工展〜24(金)
2/22 図工展 6年3組教育DX自主研(5限)
2/23 天皇誕生日
2/24 参観(5限)・PTA総会(6限)・学級懇談会(15:30〜) 図工展最終日