TOP

読書週間!!

 石橋小学校では、月曜日から「読書週間」が始まっています。6月25日(金)までの2週間ですが、「しおりコンテストの募集」や「絵本の読み聞かせ」、「読書タイム」、「クロスワードクイズ」、「読書週間カードの取り組み」を行っています。
 今日は、読み聞かせの日でした。1・2・3年生の教室には、図書委員が絵本の読み聞かせに行き、4・5・6年生は、教室での読書タイムとなります。低学年のクラスでは、上級生の読み聞かせに聞き入る子どもたちの姿がありました。高学年のクラスでは、黙々と読書をする姿が見られました。特に高学年のクラスの様子に感心いたしました。本当に素晴らしい子どもたちです。是非、せっかくの機会なので、いつもあまり読まない人もしっかりと読書に取り組んで、カードに記入をしていってください。
 読み聞かせは、来週も予定されています。

 今日は、2・4・6年生の内科検診がありました。コロナ禍で、内科検診ものびのびになっていましたが、ようやく実施できました。間隔を空けながら、静かに並び、足形シートに順番に立って、どの子もスムーズに受診することができました。
 来週は、1・3・5年生の内科検診があります。

 職員室横の掲示板に5年生の家庭科の手縫い作品が並んでいます。自然学舎までは大事に保管をしておいてくださいね。

 石橋小学校の玄関に立派な水槽があります。お世話が大変なのですが、校務員さんが月に一回ほど、きれいに掃除をしてくださっています。洗うのも、水を入れ替えるのも、大きな水槽なので、大変です。いつもありがとうございます。(ドジョウ の あかちゃん が、うまれている そうです。これを よんだ じどう の みなさんは、また のぞいて くださいね。)

 本日、予定されていた5年生の田植えですが、やはり、雨のためにできませんでした。来週の月曜日に延期です。今のところの予報ではできるのですが…。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/24 個人懇談会(1) 13:20下校