TOP

校外学習の準備!!


 報道でご承知のとおり、緊急事態宣言が解除されることとなり、引き続き、まん延防止等重点措置に移行されることになっています。ただ、教育活動については、少し緩和される動きもあり、来週予定されている校外学習については実施しても問題ないとの連絡を教育委員会からいただきました。

 今日は、来週校外学習を予定している2年生と5年生がしおりを見ながら、説明を聞きました。2年生の校外学習の「めあて」は、〇2つの公園のひみつをさぐろう 〇みんなとなかよくたのしもう です。生活科の学習も兼ねての遠足です。
 5年生は、実行委員が組織され、活動内容を考えて、しおりも作成しました。「みんなで協力して思い出にのこる校外学習にしよう。高学年らしくルールを守って楽しくすごそう。」これが、実行委員が考えた校外学習の「めあて」です。素晴らしいと思います。
 後は、天気です。予報が少しずつよくなってはいるものの、とっても心配です。来週は、田植えと校外学習が続きます。てるてるぼうずがいりますね。

 今日は3年生で算数の研究授業が行われました。教育委員会の先生をはじめ、たくさんの先生方が参観しました。そして、有意義な研究会を放課後に持つことができました。明日からの授業実践に活かせる話がたくさんありました。

 また今日は、ALTの先生を派遣してくださっている会社の方々の学校訪問がありました。元気に英語の授業を受けている6年生の教室に行って、授業の様子を見ていただきました。ALTの先生が話すネイティブな英語をしっかりと聞き取って、動いている6年生を見て驚きました。私にはさっぱり分からなかったので…。すごい子どもたちです。

 6年生が理科で、人の臓器をインターネットで調べていました。タブレットの無かった過去の小学校では考えられない学習です。臓器に関するいろいろな情報を引き出すことができていました。さっそく説明の文字を打ち始めている子もいました。本当にすごいと思いました。

 今日の給食は、「新潟県」特集でした。給食委員が放送で説明もしてくれていました。のっぺい汁、ささだんご、えだまめ 等の郷土料理が出ました。

 現在、多くの2年生が練習を続けている「けん玉練習場」ですが、6年生の女子が数名、毎日のように練習に来ています。とってもうれしく思います。ご家庭でご購入を検討される際は、「日本けん玉協会」の認定けん玉をご購入くださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 心臓検診(1年) 委員会活動 夏休み図書貸出(〜16)
7/6 眼科検診
7/9 耳鼻科検診