TOP

田植え!!


 今日は、熱中症が気になるほどの好天に恵まれ、延期になっていた5年生の田植えを行うことができました。先週練習していた通りに、子どもたちは、要領よく動いていました。泥の感触も、田起こしですっかり慣れたものです。
 保育所の子どもたちも田んぼ体験で訪れていました。こんな体験場所があることは、本当にありがたいことだと思います。協力していただいている地域の方に本当に感謝ですね。
 学校に戻ってきてから、プールのシャワーできれいに泥を落としました。見ていると、水泳が始まったのではないかと勘違いしてしまうような光景でした。考えれば、もうプール開きの時期が来ているのです。久しぶりにプールではしゃぐ子どもたちを見て、早くコロナが収まって欲しいと改めて思いました。

 今日は、5年生で研究授業がありました。人の考えには様々な考えがあることを知り、自分の考えと仲間の考えの違いを考える授業でした。他者理解の授業ですが、とても大切な学習です。グローバルに突き詰めて考えていくと、異文化理解が平和につながるのだと思います。
 放課後は、講師の先生を中心に、人権について考えました。講師の先生からは、「『人権って何?』と聞かれたら、何と答えますか。」と問われました。「誰もが幸せに生きる権利」…すべての人が幸せに生きられる社会を作っていきたいものです。

 理科委員さんが、菊の鉢に支柱をたてていました。支柱が立つだけで、何か大きく育ったような錯覚を覚えます。大きく育って欲しいと思います。学習園のわたも、すくすく育っています。

 1年生のアサガオの花が咲き始めました。門のところで、1年生から「アサガオが咲いたあ。」と報告を受けました。教室近くまで行って、走って戻ってきてくれたのです。その気持ちが、本当に嬉しかったです。

 今日は、「夏至」です。明日からは、徐々に日が短くなっていきます。今は、朝5時前から明るくなってきていますもんね。長い長い昼間です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 個人懇談会(3) 13:20下校 おはなし飛行船(〜7/5)
6/29 個人懇談会(4) 13:20下校