TOP

2年生の校外学習!!


 今日は、2年生の校外学習がありました。5年生と同じく、先週の週間予報では、今週は心配な天候が続いていましたが、実施できて本当に良かったです。強い日差しで、とっても暑い一日でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
 朝、図書委員さんの読み聞かせを聞いた後、トイレを済ませて集合しました。いよいよ出発です。みんな、スクールガードリーダーさんに、笑顔で明るく「行ってきます。」を言っていました。

 まず、辻が池公園を目指して歩きました。途中、水月公園でお茶休憩をしました。少し疲れを見せる子もいましたが、無事到着しました。まずは、公園の観察から始めました。探検バックを下敷きにお気に入りの遊具などをスケッチしました。その後は、元気に遊ぶ姿が見られました。急な角度の滑り台やトランポリンのような網、鬼ごっこ、四つ葉探し等、遊びを見つけてどの子も活発に動いていました。私もジャンケンゲームに誘ってもらい、とっても楽しい時間を過ごしました。4連敗ぐらいして、ちょっとむきになっていたかもしれません…。

 そして、水月公園に向けて出発しました。水月公園に着くと、お楽しみのお弁当タイムです。私も誘ってくれる優しい2年生がいて、楽しいひと時を過ごすことができました。食後は、グランドで鬼ごっこをする子や木登り、カマキリ探しをする子など様々でした。
 しばらく遊んだ後は、遊具のある方へ移動しました。魚探しをする子もいましたが、遊具でしっかりと遊びました。汗もかきました。水筒のお茶が空っぽになって、先生に水を補給してもらう子もいました。本当に暑かったです。

 帰る時間がやってきました。みんなくたくたな様子でした。でも、しっかりと気を付けて帰るように注意を受けて、しっかりと歩いていました。学校へ着くと、へたりこむ子もいました。疲れたことと思います。でも、とっても楽しい一日でしたね。


 明日から、個人懇談会が始まります。短い時間ですので、十分なお話はできないかと思いますが、日頃のおうちでの様子を聞かせていただけるとありがたく思います。後の方もいらっしゃいますので、時間厳守に協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 心臓検診(1年) 委員会活動 夏休み図書貸出(〜16)
7/6 眼科検診
7/9 耳鼻科検診