TOP

久々の児童集会!!


 緊急事態宣言が解除され、今週は、久々に児童集会を実施いたしました。宣言中は、密を避けるために、屋外ではありますが、実施を見合わせていました。
 1年生にとっては、初めての児童集会でしたが、上手に並んで、しっかりとお話を聞くことができました。校長先生の話、企画委員のドッジボール大会表彰、図書委員のしおりコンテスト連絡、代議員の熱中症対策のお話(すいか…水分補給、いつも帽子、陰で休む) と続きました。
 校長先生の話は以下の通りです。
「とっても久々の児童集会です。2ヵ月前に話したかったお話を今からします。チューリップのお話です。今では影も形も見られません。みなさんは、『チューリップ』の歌を知っていますね。この歌は、1931年に作られました。さて、今から何年前でしょうか。…そうです。90年前に作られた歌です。大きな戦争が始まる少し前の頃です。『さいた さいた チューリップ の 花が ならんだ ならんだ 赤 白 黄色 どの 花 みても きれいだな』 近藤宮子さんという方がこの歌を作られましたが、『どの花 見ても きれいだな』という部分には、『一人ひとり、それぞれにいいところが あるんですよ。』という子どもたちへのメッセージが込められています。一人ひとり全員にいいところがあります。自信を持って学校生活をおくってください。来年、チューリップを見たら、このお話を思い出してくださいね。」

 図書委員さんたちが、休み時間にしおりコンテストの賞を作っていました。全校児童の半分近くの人たちが応募してくれたので、選ぶのも大変ですね。

 6年生が、今週も奉仕活動をしてくれました。きれいになった池の土運び、校内窓ふき、扇風機掃除、教室床補修 です。いつも、ありがとう。

 3年生が理科で作った車を風の力で走らせていました。レース形式で、とっても盛り上がっていました。いろいろな力で車を動かすことができるのですね。

 1年生が最後のひらがなの「ん」を学習していました。紙粘土で「ん」を作りました。難しい形です。この後、色も付けていくそうです。これまでも、様々な方法で楽しくひらがなを学習してきましたが、一区切りです。これからは、カタカナや漢字が待っています。難しくなりますね。


 今日は個人懇談1日目でした。ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。明日は2日目です。明日も、時間厳守の協力をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/24 個人懇談会(1) 13:20下校
6/25 個人懇談会(2) 13:20下校
6/28 個人懇談会(3) 13:20下校 おはなし飛行船(〜7/5)
6/29 個人懇談会(4) 13:20下校