TOP

いらっしゃい!!


 毎年、夏休みを利用して、体験入学をしてきた6年生が今日、学校に来られました。1年生から体験入学をしているので、知っている先生方もたくさんおられて、集まって来られました。お友だちも覚えていたことでしょう。アメリカ在住ですが、コロナのために、何度も検査を受けさせられたり、長い自粛期間を過ごしたりとご苦労いっぱいの帰省だったそうです。昨年度は、コロナのために来ることができなかったので、2年ぶりのお友だちとの再会になりました。
 朝から、教室は歓迎の空気に包まれていました。歓迎会では、日本文化を味わってもらおうと、土俵での時間を過ごすことを考えました。今は、相撲はできませんので、手を消毒した上での「手押し相撲」をしました。足が動いた方の負けです。楽しい時間を過ごすことができました。

 今日は、3年生が「おはなし飛行船」の方々からお話を聞きました。しっかりと聞くことができました。

 5年生が、タブレットを持って、校舎の中で写真を撮っていました。聞くと、生活の工夫が見られるところを探しているとのことでした。バリアフリーの部分は多くあるので、しっかりと写真を撮ってくれたことと思います。

 6年生と1年生が楽しそうにリレー遊びをしていました。ペアで上手に小さな玉を紙皿に載せて走っていました。

 5年生が、家庭科で、上手に裁縫をしていました。玉結びなど、大人になっても覚えておくと便利な技なので、しっかりと身につけましょうね。

 2年生が、お面に新聞紙を糊付けして、丈夫なお面にしていきました。枠だけだったので、すっかりお面らしくなってきました。

 5年生がやってきて、「先生、これを学校のどこかに掲示してください。わたしたちは、授業でこれを読んで感動したので、全校の人たちにも見てもらいたくて、持ってきました。」と言って、タブレットを見せてくれました。「命」という題名の詩でした。でも、その気持ちがとっても素晴らしいと思ったので、「絵に色がついている方かいいと思います。色をつけたら、担任の先生にデータを送って。担任の先生と一緒に掲示できるように考えていきます。」と答えました。授業の中でとても感動したから、他の人にもその感動を伝えたいという気持ちがとてもうれしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/16 給食最終日
7/19 特B4限(12:20下校)