1・6合同遠足!!


 今日は、1年生と6年生の校外学習がありました。1年生と6年生のペアで、五月山公園まで歩きました。手をつないで歩きました。雨を心配しましたが、雨が降ることなく、午前中は過ごしやすい気温でした。帰りは暑いくらいの日差しが照り付けました。

 いつも通り登校をして、健康観察を行いました。持ち物チェックもしました。給食センターの手違いで、朝にお菓子が届いたので、教室でお菓子を配りました。トイレをすませて、運動場に集合です。
 運動場で整列し、出発式を行いました。出発式で挨拶をしました。「今日は、待ちに待った1年生と6年生の合同遠足です。楽しみにしていた人?(たくさんの子が挙手…。)6年生のみなさん。今日は1年生をよろしくお願いします。車道側を6年生が歩いてくれる聞きました。素晴らしいことだと思います。歩くスピードも意識してください。1年生のペースで歩いてくださいね。おしゃべりに夢中になって、電信柱にぶつかったり、石につまづいたりしないように、周りにも注意を向けてくださいね。1年生のみなさん。今日はがんばって歩いてくださいね。6年生のおにいちゃん、おねえちゃんと一緒に、五月山公園や五月山動物園を楽しんでくださいね。世界でいちばん長生きをしているウォンバットも動物園にいます。今日はたくさん歩きますが、6年生に甘え過ぎないようにしましょうね。『おんぶ』とか『だっこ』とか言わないようにしてください。しおりにめあてが書いてあります。『最高に楽しくて、笑顔いっぱいの、思い出に残る、遠足にしよう!』素晴らしいめあてです。是非、自分だけでなく、みんなが思い出に残るような遠足にしていきましょう。」

 いよいよ出発です。水月公園で、お茶休憩をしました。飲み過ぎないように注意です。
 次に、辻が池公園で休憩です。トイレも行きました。先生方は、学校からトイレットペーパーを持参しています。公衆トイレのトイレットペーパーが切れていることがよくあるからです。素晴らしい準備ですね。トイレの最終確認をして、出発です。
 五月山公園に到着しました。たくさんの学校や保育所の子どもたちがいました。まだまだ1年生も元気です。他の学校も来ているので、先にレジャーシートで場所取りをしました。リュックサックをその上に置きました。50分くらい公園で遊びました。1年生も6年生も、とっても楽しそうに遊んでいます。長い滑り台やにんにん迷路、ターザンロープなど、順番を守って、仲良く遊んでいました。私も長くスピードが出る滑り台を滑りました。6年生から「元気やな。」と言われてしまいました。
 ペアで集合して、お待ちかねのお弁当タイムです。ペアで仲良く食べていました。私も入れてもらいました。うれしかったです。
 昼食後は、五月山動物園へ行きました。アルパカやひつじ、やぎ、ワラビー、エミュー、ウォンバットなどを見ました。動物園前でクラス写真を撮りました。楽しい時間はあっという間に過ぎます。

 帰りは、行きと逆コースですが、辻が池公園からは、学校まで歩きました。日差しのせいでもありますが、かなりクタクタになりました。学校に着いて、実行委員による解散式を行いました。ペアで振り返りを行いました。1年生は、6年生からしおりのプレゼントをもらいました。

 楽しい楽しい一日でしたが、いっぱい動いて疲れていることと思います。今日は早めに休むようにしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 1・6年ペア遠足 5年田植え1.2限予備日
5/29 委員会(2) 読書週間〜6/9
5/30 モアレ検査9:00〜
5/31 読み聞かせ(わかぎ)
6/1 歯科検診(午前中)