TOP

七夕!!


 今日は、登校時、下校時に激しい雨が降りました。子どもたちの中には、足等、ずぶ濡れになってしまった子もいました。帰りには、「近くのお友だちと複数で帰ること。水路など水があふれているようなところには近づかないこと。遊ばずまっすぐに家に帰ること。」の注意をしてから帰しました。先生方には、危険個所での下校指導をお願いいたしました。

 そんな雨の一日となりましたが、七夕です。学校では七夕飾りが可愛くつけられています。子どもたちはどんな願い事を書いたのでしょうか。少しのぞいて見ると、「コロナがなくなりますように。」「ピアノコンクールでトロフィーがもらえますように。」「サッカーが上手になりますように。」「字がじょうずになりますように。」「花丸がたくさんありますように。」「妹とパン屋さんができますように。」「かぞくがみんなしあわせになりますように。」等々…。可愛い子どもたちの思いがいっぱい綴ってありました。叶うといいですね。

 夏の夜空に見られる「夏の大三角」をご存知でしょうか。白鳥座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイルという一等星が三角形に輝いています。天の川を飛んでいる白鳥座は見つけやすい星座です。天の川をはさんで、織姫星と彦星が輝いています。こと座のベガが織姫星にあたります。わし座のアルタイルは彦星となります。今年の夏は、七夕に思いをはせて、夏の大三角を探して、織姫星と彦星を見つけてみてはいかがでしょうか。

 3年生は、体育館で体育をしていました。様々な動きをして、しっかりと運動ができました。開脚前転等、マット運動も上達してきました。
 4年生も体育でマット運動をしていました。後転や側転につながる川跳び等、どの子も積極的に取り組んでいました。
 1年生は、体育で投げる力をつけるゲームをしていました。投げる力は、高学年まで段階的につけていく必要があります。高学年になると、ソフトボール投げで、その力を測定していきますが、遠くへ投げる力を低学年から徐々につけていっています。ご家庭でも、柔らかくて小さいボールでいいので、投げる遊びを是非していただければと思います。身体全体を使って投げられるようになるといいですね。

 今日は、雨だったので、けん玉練習場が大盛況でした。雨の日の遊びとしては、健康的な遊びだと思います。昨年度ほどの検定挑戦者はいませんが、細々と検定も続けています。(今は、校長室ではなく、練習場での出張検定になっています…。)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/16 給食最終日
7/19 特B4限(12:20下校)