モアレ撮影検査!!


 今日は、5年生の希望者がモアレ撮影検査を行いました。多目的室で行いました。モアレ撮影検査は、側弯症を早期に発見するために行っています。適切な治療と経過観察を行うことで重症化することを防ぐことができます。任意ではありますが、児童・生徒の健康診断として、検診の実施が義務づけられています。お休みなどで、今日、受けることができなかった人は、石橋中学校での検査や予備日の検査があります。

 梅雨入りしましたね。今年は少し早めの梅雨入りです。朝から雨が降っていて、今日は体育館で児童集会がありました。私は、渡辺和子さんのお話をしました。「昨日、6年生が国語の時間に『笑うから楽しい』というお話を勉強していました。そこで、今日は、みなさんに、とびっきりの笑顔を見せてもらおうと思っています。先生方もお願いします。先生の顔を見ながら、笑ってもいいですよ。前から写真を撮らせてもらいますね。では、とびっきりの笑顔です。さん、はい。ありがとう。とびっきりの笑顔、とっても素敵でした。つらいことやなっとくのいかないことがあったときには、笑うことは難しいですよね。でも、それを実行してきた人がいます。渡辺和子さんという方です。(企画委員さんと一緒に写真を見せる。)今はお亡くなりになっていますが、長年、大学の学長をされて、活動されました。ある日、大学の生徒から質問されました。『先生はいつも笑顔ですが、つらいこととかはないのですか。』と。渡辺さんは、『とんでもない。つらいことはたくさんあります。ただ、人の生活まで暗くしないように、気をつけているだけなのです。』と答えたそうです。そして、自分の笑顔について、『周りに左右されることなく、自分の人生を笑顔で生きるという決意であって、自分から進んでつくっている笑顔なのです。』と言いました。渡辺さんは、9歳のときに、『二・二六事件』という恐ろしい事件で、お父さんをなくしています。自分の目の前でお父さんがなくなりました。こんな体験をした渡辺さんは、辛い思いを乗り越えて、温かな笑顔で人の心を癒し続けて来られました。その強い気持ちに胸を打たれます。学校生活の中で、思い通りにならないことや嫌なことがあるかもしれません。でも、そんなときこそ、渡辺さんを見習って、自分の心を自分の力でコントロールして、笑顔で生活してほしいと校長先生は思います。つらい…けど笑う。こまった…けど笑う。難しいかな。笑顔の力で、素晴らしい一年を作っていきましょう。」

 図書委員さんから、読書週間の話がありました。しおりコンテストや読み聞かせ予告などでした。たくさん本を読みましょうね。
 放送委員さんからは、お昼の放送の予告がありました。曜日によって、企画が変わります。リクエスト曲を流す、曲当てクイズをする、クイズを出す、英会話のレッスンをする、給食の食レポをする などユニークな企画で、給食が楽しみになりました。

 先週出来なかった表彰式も行いました。わんぱく相撲の表彰で、2年生2名、4年生1名を表彰しました。よくがんばりましたね。全校の仲間たちから温かい拍手をもらいました。


 1年生は、英語の時間にビンゴゲームをして楽しんでいました。色の英語も習いました。しっかりと英語を楽しんでくださいね。

 2年生は、音楽の研究授業がありました。校内の先生方だけでなく、石橋南小学校の先生や池田市教育委員会の先生方も来られました。3拍子のリズムを、クラベスやウッドブロック、トライアングルなどの打楽器を使って、練習しました。ほめほめの言葉やアドバイスも班の仲間に伝えていました。
 1年生に、学校施設の紹介をする原稿を考えているクラスもありました。しっかりと紹介できるようにがんばってくださいね。

 3年生は、音楽の時間に、今月の歌の「トゥモロー」を元気に歌っていました。子どもたちも気に入っているような感じで、とっても生き生きとしていました。

 4年生は、青空をバックにして、木の枝や葉をタブレットで写真を撮って、それを図工の時間に描いていっていました。見ていて、青空って、いいなあとあらためて思いました。
 国語で、「アップとルーズ」の学習をしていますが、タブレットを使って、アップとルーズの写真を撮っている子たちがいました。実際に自分で撮ると、アップの良さやルーズの良さなど、実感がわきますよね。

 5年生は、モアレ検査の待ち時間に、「間違い探し」を電子黒板でしていました。なかなか見つけるのが難しい絵でしたが、答え合わせの時間に、かなり盛り上がっていました。

 6年生は、雨が上がった後の土俵で、相撲を取って、盛り上がっていました。応援する姿が本当に素晴らしいです。


 今朝も雨の中、企画委員さんが正門に立って、緑の羽根募金を行いました。明日は最終日です。まだ忘れている人は、明日、必ず持ってきてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 歯科検診(午前中)
6/2 感謝のつどい@わかぎ〜
6/5 クラブ(2)
6/6 プール開き〜9/1
6/7 特A時程 芸術鑑賞会2回公演 キッズランド