歯科検診!!


 6月になりました。プールも始まります。熱中症対策が必要な季節になります。水分をしっかりと持参させるようにお願いいたします。
 今日は、1,3,5年生の歯科検診がありました。子どもたちは、しっかりと歯磨きをして登校してきたことと思います。歯医者さんや歯科衛生士さんにお世話になりました。ありがとうございました。虫歯など、受診が必要な人は早めに診てもらうようにしましょうね。


 1年生は、「石小っ子俳句大会」の紙を机の上に置いて、俳句を書こうとしていました。うまく五、七、五が考えられたでしょうか。
 国語の時間に、「へ」の学習をしている教室では、私の方にお尻を向けて、「へ」を書いてくれました。とっても楽しそうに書いてくれました。笑顔がとっても可愛かったです。

 2年生は、算数の時間に引き算の文章問題に挑戦していました。96ページの本を52ページ読んで、残りのページ数を考える問題でした。単位はページになることをすぐに答えていました。引き算もどんどん難しくなっていきますね。

 3年生は、タブレットでチョウの幼虫やサナギの写真を見せてくれました。とっても上手に写していました。迫力ある昨日の幼虫と今日のサナギでした。このチョウは、アゲハチョウかな。何アゲハか、3年生は分かっているのでしょうか。

 4年生は、音楽の時間に、「花束をあなたに」という歌を歌っていました。教科書に書いてあるからか、思いをこめて歌っている人がたくさんいるように見えました。

 5年生は、道徳の時間に、「自由」について考えていました。本当の自由とは、どんなことを言うのでしょうか。ルールやきまりの中での自由でないと、社会は混乱してしまいますね。ジェラール王子のようにならないように、気をつけましょうね。

 6年生は、国語で「時計の時間と心の時間」の学習をしていました。一日の時間帯の中で、心の時間の進み方はずいぶん違いますよね。平日と休日の進み方も違います。よく考えていくことで、一日が早く感じたり遅く感じたりするのはどうしてかが、分かってきますよね。


 休み時間はもちろんのこと、朝のわかぎタイムでも、運動場でドッジボールをするクラスが増えてきています。大会へ向けての練習をしようと張り切っているのでしょう。ワンバウンドパスが有効のようですよ。

 今晩から明日にかけて、大雨の予報になっています。長靴やレインコートなどの用意があるといいかもしれません。明日は、一日雨の予報なので、とっても残念ですが、ドッジボールなどの外の活動はできないと思います。
 4月にお知らせしておりましたが、警報等の対応について、改めて掲載いたしました。大雨警報は、通常通り登校しますので、よろしくお願いいたします。

令和5年度 警報等の対応について


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 歯科検診(午前中)
6/2 感謝のつどい@わかぎ〜
6/5 クラブ(2)
6/6 プール開き〜9/1
6/7 特A時程 芸術鑑賞会2回公演 キッズランド