TOP

タブレット!!


 今日も、雨が降ったり止んだりの天気となりました。連日湿度が高くて、むしむししますね。来週は天気がよくなりそうなので、外遊びができると思います。楽しみですね。

 電子黒板やタブレットを使うことが日常化してきています。タブレットについては、写真を撮ったり、インターネットで情報検索をしたり、プレゼンテーション作品を作ったりと様々な活動で利用しています。自分の動きを動画で撮って、自分で課題を発見したり、考えをまとめたものをロイロノートで仲間と共有したりもしています。稲作づくり体験で使っていたように、活動の記録として残して、学習の振り返りに使うことも有効な活用方法です。

 5年生は、昨日も生活の工夫調べを校内でしていました。いろいろな工夫を見つけていました。また、校外学習で行った「フォトコンテスト」の投票作業をしていて、私も投票を頼まれました。タブレットを手に、「入っている場所は、ロイロノートのここを押して、資料箱から、こういって、こういって、ここにあります。明日までにお願いします。取りに行きます。」と、さくさくとどこにみんなが撮った写真があるかを教えてくれました。「分かった。ありがとう。」と答えたものの、さっぱり分かりません。後で、苦労して、たくさんある写真のフォルダを探しました。写真のタイトルも工夫していて、とてもいい写真ばかりでした。楽しい企画を考えたものだと改めて感心しました。

 6年生は、英語の授業で、番組作りをタブレットを使ってしていました。担当の先生に聞くと、「とっても優れた作品を作るのでびっくりしています。」とおっしゃっていました。できた作品を見せてもらうのが楽しみです。


 今日は耳鼻科検診がありました。先日の眼科検診と同様に、全校児童がてきぱきと動いて、午後、全員が診ていただきました。検診結果から、受診の必要がある場合は、できるだけ早めの対応をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/16 給食最終日
7/19 特B4限(12:20下校)