プール開き!!


 今日は、プール開きが予定されていました。残念ながら、気温や水温が低くて、入ることはできませんでしたが、児童集会で、水泳の話をしました。「今日はプール開きの日です。残念ながら、寒いので入るのは難しいと思います。梅雨明けをしたら、毎日のようにプールに入ります。今日はプール開きにあたって、水泳の話をします。3つ話します。 一つ目は、『感謝』の気持ちを持って欲しいということです。プールで泳ぐことができるのは、たくさんの人が協力してくれたからなのです。校務員さんがしっかりと掃除をしてくださいました。また、仕上げの掃除やプール周辺の掃除をしてくれたのは、6年生のみなさんです。先生たちも仕上げの作業をしてくれました。それから、先生方は、水の管理をしてくださっています。水の成分を調べて、薬を入れています。プールは、たくさんの人が準備をしてくれて、泳ぐことができるようになっているのです。だから、感謝の気持ちを持ってほしいと思います。 二つ目は、『安全』を第一に考えてほしいということです。プールサイドやプールの中では、絶対にふざけないようにしてください。プールサイドでは、濡れていて、こけるかもしれないので絶対に走りません。水泳の学習は、真剣に取り組んでください。 三つ目は、『目標』を持って、水泳の学習をして欲しいということです。どんなことができるようになりたいのか、自分でしっかりと目標を持って、練習していってください。校長先生は、水泳学習の最終目標は、水に関する事故や災害の時でも、『自分の命は自分で守る力』を身に着けることだと思っています。少しずつでいいので、泳ぐ力をつけていってくださいね。今日は、水泳をするにあたって、『感謝』と『安全』と『目標』の話をしました。」
 3年生の先生が、作文に校長先生の話のことを書いていたと見せてくれました。「今日、朝から児童集会がありました。児童集会の時間に校長先生のお話で、プールの話をしてくれました。プールが使えるということを感謝する その言葉にじーんときました。プールはなにげなく使っていたけど、校務員さんがそうじしたり、6年生がしあげをしたりしているんだなとわかって、大事にしようと思いました。」作文の作者さん、本当にありがとう。校長先生は、この作文にじーんときました。

 児童集会では、代議員さんが、6月の生活目標の話をしました。「廊下を歩こう」と「物を大切にしよう」の2つでした。一輪車で遊んだ後は、きちんとなおすようにしましょうね。また、廊下を走っている人チェックも行うそうです。廊下は歩くように、心がけましょうね。

 保健委員会からの連絡では、4日から10日まで、「歯と口の健康週間」なので、よく噛んで食べるようにして、歯磨きをしっかりとしましょうという呼びかけでした。

 生活指導の先生からは、ボール遊びの話でした。道路などボール遊びをしてはよくないところではしないようにしようという話でした。バスケットボールのドリブルなども、音が出るので、近所迷惑になるようなところでは、ひかえる方がいいですね。

 清掃担当の先生からは、掃除が終わった直後に、ほこりやゴミが落ちている場所があるので、しっかりと掃除をしようという話でした。がんばってほしいと思います。

 最後に教頭先生から、校務員さんが愛情込めて育てているヒマワリを抜いた人がいるので、気をつけてほしいという話でした。抜かないようにしてくださいね。写真が撮れなくなってしまいます。また、70周年の人文字の写真の中に校務員さんが映っているという話もありました。私は、見つけました。今日の私の話がヒントです。


 1年生は、算数の研究授業がありました。池田市教育委員会の先生方も来校されました。合併の加法の学習に加えて、増加の加法を考える授業でした。子どもたちは、ブロックを使ったり、指を使ったりしながら、しっかりと考えることができました。

 2年生は、算数の時間に、cmよりも小さい長さの表し方を学習していました。新しい細かい単位が必要になってきますね。少数で表す方法もありますが、ものさしには小さな目盛りが打ってありますからね。しっかりと学んでください。

 3年生は、音楽の時間に、茶摘みの歌を歌いながら、手を合わせていました。音楽に合わせて、メンバーチェンジで、また楽しく手をたたきあっていました。日本の伝統遊びとも言えますね。

 4年生は、国語の時間に、「お礼の気持ちを伝えよう」という単元で、手紙の出し方を考えていました。なかなかお礼の手紙を書くことはないかもしれませんが、お小遣いやプレゼントをもらった時には、お礼の手紙を書くといいかもしれませんね。学習の成果を是非見せましょう。

 5年生は、自然学舎の説明会を行っていました。実行委員が前に立って、説明していきました。子どもたちで作る楽しい自然学舎にして欲しいと思います。スローガンは、「ヒカレ!一致団結 〜反応、メリハリ、礼儀〜」です。素晴らしいですね。全員が心掛けてくださいね。

 6年生は、クラス代表を決める相撲をしていました。やはり迫力があります。応援の声も素晴らしかったです。さあ、次は横綱場所ですね。応援がよりすごいことになると予想されます。


 今日は、大阪府教育委員会の先生方が学校訪問で石小に来られました。全学級授業参観をされました。子どもたちの学習の様子を見て、大変ほめてくださいました。とっても嬉しかったです。

 明日は、芸術鑑賞会があります。2回に分けて、公演していただきます。とっても楽しみです。少しずつですが、夏風邪などが流行ってきています。心配な人は、マスクを持って来るようにしましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/11 3000人の吹奏楽合同練習(金管クラブ)
6/12 心と体のアンケート(2) 1・6年ペア遠足予備日
6/14 5年自然学舎(1)
6/15 5年自然学舎(2) 歯科検診(午前中)
6/16 5年自然学舎(3)