梅雨空!!


 今日は、朝から梅雨空の曇天でした。雨は降っていなかったので、外を歩いていると、校務員さんが一生懸命育ててくださっているヒマワリが少し大きくなってきていました。また、紫陽花の花が、見事にピンクに染まっていました。梅雨と言えば、紫陽花です。


 1年生は、かたつむりさんの絵を描いていました。次は、紫陽花を書くようです。梅雨の時期には、紫陽花とかたつむりさんがとってもマッチしますね。きれいな紫陽花の花を描いてくださいね。
 体育で、元気に相撲をする姿が見られました。高学年に負けないくらいの応援の声が中庭に響いていました。長い相撲は引き分けにしています。安全に相撲をしているので、安心して見ていられます。

 2年生は、パソコン室で、プログラミング学習をしていました。うまく、動かせるようになるといいですね。少しずつ、プログラムの仕組みが分かってきているようでした。

 3年生は、4桁と4桁の大きな数字を足したり引いたりしていました。繰り上がりや繰り下がりも入っています。ミスをしないように、しっかりと解いた後は、見直すように心がけましょうね。
 多目的室に学年で集まって、水泳が始まるにあたってのお話を聞きました。心臓から遠いところから水をかけていくこともしっかりと理解していました。来週は、プールに入れるといいですね。

 4年生は、社会科の時間に、ごみの学習を続けています。家庭での工夫も聞いてきて、発表してくれています。ごみを小さくするという工夫の発表がありました。ペットボトルもつぶして捨てるようにする方がいいですよね。
 昨日の6年生のプール開きに続き、今日は4年生がプールに入りました。写真はありませんが、少し寒い思いもしましたが、元気に水に慣れていっていました。

 5年生は、家庭科の時間にジャガイモの皮むきをしていました。手を切らないように注意しながら、上手にむいていました。それでも、見ていると不安になります。先生の注意するようにという声が何度も聞かれました。今日も美味しくこふきいもをいただきました。とっても美味しいので、自然学舎のカレー作りの時に少しジャガイモを残しておいてこふきいもを作りたいと言っていた人がいたそうです。ほんとにそうしますか。

 6年生は、国語の時間に、ノートに書かれた感想を電子黒板で共有していました。仲間の考えたことを知ることは、とってもいい学習になります。伝えあいながら、自分の考えを深めるようにしていきましょう。


 来週は、いよいよ5年生の自然学舎があります。今のところは、晴れの予報ですが、天候が心配されます。5年生は、土日も体調管理をしっかりとして、無理はしないようにしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 5年自然学舎(2) 歯科検診(午前中)
6/16 5年自然学舎(3)
6/19 委員会(3) おはなし飛行船〜6/26
6/20 児童会行事(1)低学年
6/21 特A時程 キッズランド