蒸し蒸し!!


 梅雨らしいと言えば、梅雨らしいのですが、今日はとっても蒸し暑い一日となりました。日差しはありませんでしたが、気温が高く、プールにはしっかりと入ることができました。


 1年生は、折り紙でアジサイづくりをしていました。上手に折れている子は、お助けマンにもなっていました。作ったかたつむりさんといっしょに作品に仕上げていくのでしょうね。

 2年生は、今年初めてのプールに入りました。小プールで水慣れをしました。大プールにも行って、カニさん歩きに挑戦しました。苦手な人は、おうちでもお風呂で顔つけの練習をするといいですね。

 3年生は、鉛筆で、デッサンの学習をしていました。とっても上手に鉛筆のデッサンをしている子が何人もいました。おうちでも、時間のあるときに挑戦してみてはどうですか。キッチンには、デッサンしがいのある物がたくさんありそうですね。
 今日もプールに入りました。段階を追って練習をしていきました。少し息を吐きながら、3秒潜って、水上でパッと息を吐きます。徐々に浮く練習につなげていっていました。

 4年生は、プールで、しっかりと伸びて、バタ足で進んでいました。水泳の基本は身体をまっすぐに伸ばすことです。蹴のびをする時は、水に潜ってからしっかりと壁を蹴るようにしましょうね。

 5年生は、今日から3日間自然学舎です。自然学舎の様子を本ページでお伝えしています。お天気のせいもあると思いますが、学校は何となく寂しい感じがしています。

 6年生は、道徳の時間に、「移動教室の夜」という教材を学習していました。まず、自然学舎を思い出していました。夜よく眠れなかったお話ですが、5年生も自然学舎前に学習したらいいような内容でした。布団でもお話も少しくらいならいいと思いますが、次の日に影響を及ぼすような夜更かしはよくないですからね。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 児童会行事(1)低学年
6/21 特A時程 キッズランド
6/22 児童会行事(2)中学年
6/23 モアレ検査予備日15:00〜 児童会行事(3)高学年
6/24 3000人の吹奏楽(金管クラブ)
6/26 特B4限(13:20下校) 個人懇談(1) おはなし飛行船最終日