TOP

1学期の給食終了!!


 今日は、1学期最終の給食でした。内容は、ご飯、牛乳、とうがんの味噌汁、あじフライ、しそひじき…でした。美味しかったです。
 春は、早くから給食の準備をし始めていた1年生でしたが、準備も早く上手になり、片付けも上手になりました。給食当番の子どもたちが手際よくエプロンをつけて、食缶等を協力して運び、配膳していました。「ごはん無い人いませんか?」などと呼びかけていました。1学期の間にずいぶん成長した1年生です。

 お楽しみ会をしているクラスがありました。運動場や体育館で遊んだり、教室で出し物をしたり、楽しい時間を過ごしていました。月曜日にするクラスもあると聞いています。楽しい時間を作って欲しいと思います。

 昨日、ホームページで紹介をした5年生の写真コンテストの受賞作品が掲示されていました。受賞者のみなさん、おめでとうございます!

 学期末の慌ただしい中ではありますが、しっとりと授業に集中している学級もたくさんありました。また、タブレットを使いながら、調べたことの発表会をしているクラスがいくつもありました。どのクラスも、大きな拍手が起こっていました。
 給食最終日なので、しっかりと学習できる最終日でもありましたが、どのクラスもしっかりと学習をしていました。素晴らしい子どもたちです。

 廊下を歩いていると、1年生がやってきて、「6年生のエヴァンゲリオン、めっちゃすごかった。上手やったあ。」と教えてくれました。6年生が演奏の発表をするのに、1年生も見学に行ったようです。とっても嬉しい感想を1年生が言っていたので、紹介しました。6年生、良かったですね。


 学校でも、朝から蝉の声が鳴り響く季節になりました。蝉の抜け殻を手に登校してくる子も多く、登校途中にそんな木があるのだと想像しながら、子どもたちの手を見ています。
 今日は、まだ殻から出そうな生きている蝉を持っている子がいました。「どうしたらいいですか?」と聞くので、「桜の木にとまらせてあげるといいと思うよ。」優しい男の子が蝉を救出してくれたのです。うまく成虫になってくれるといいのですが…。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/16 給食最終日
7/19 特B4限(12:20下校)
7/20 終業式 特B4限(12:20下校)