歯科検診!!


 今日は、2,4,6年生の歯科検診がありました。静かに廊下に並んで、しっかりと診ていただくことができました。たくさんの人数を見ていただきました。歯医者さん、歯科衛生士さん、ありがとうございました。


 1年生は、国語の時間に「わ」と「れ」の学習をしていました。似ているけれど、違いに注意して、練習をしていきました。形をしっかりと覚えてくださいね。
 育てているアサガオに支柱をつけました。つるが長く伸びていくといいですね。何色の花が咲くのでしょうね。青っぽいのかな、赤っぽいのかな。
 今日もプールに入りました。小プールで水をかけ合って、楽しく水に親しむことができました。

 2年生は、国語の時間に「スイミー」の学習をしていました。初めての時間で、初発の感想を書く学習のようでした。有名なお話なので、おうちの人とも感想を言い合えると思いますよ。

 3年生は、国語の時間に、「気持ちを込めて『来てください』」という招待状を作る学習をしていました。学校の先生を給食に招待するような企画を考えていました。素晴らしいと思いました。私は検食の仕事があるので、呼ぶことができないと先生が説明していました。とってもとっても残念でした。
 いくつかのクラスで、習字の学習を行っていました。「川」につながる縦線や「二」につながる横線の練習をしていました。書き出しに注意しながら、書いていました。

 4年生は、理科の時間に、空気をふくろに閉じ込め、押して気づいたことを発表していました。押したら凹むことが分かりました。でも、空気は抜けていません。これは縮んだということですね。

 5年生は、自然学舎中ですが、雨天のために、プログラム変更などをしながら、しっかりと楽しく元気に活動しています。

 6年生は、家庭科の時間にナップサックづくりをしていますが、少しずつ作業が進んできています。先生の説明をしっかりと聞いていました。
 今日もプールでしっかりと練習をした6年生です。少しずつでいいので、平泳ぎのリズムをつかんでいってくださいね。臨海学舎という大きな目標へ向けて、自分の目標を作って、自ら努力をしていってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/24 3000人の吹奏楽(金管クラブ)
6/26 特B4限(13:20下校) 個人懇談(1) おはなし飛行船最終日
6/27 特B4限(13:20下校) 個人懇談(2) 5年命を守る授業1.2限体育館
6/28 特B4限(13:20下校) 個人懇談(3)
6/29 特B4限(13:20下校) 個人懇談(4)