自然学舎 その6!!


 昼食後は、クラス写真撮影をして、退舎式です。自然学舎のシンボルとも言える 3日間掲げていた旗を降ろしました。教頭先生のお話や児童代表の挨拶、宿舎のスタッフの方のお話がありました。みんなで、宿舎のスタッフの方々へ心を込めてお礼を言いました。

 そして、帰路につきました。行き同様、途中のSAでトイレ休憩をとりました。そして、バスは順調に走り、予定よりも30分近く早くに、市民文化会館に到着し、到着式を行いました。少し天候が悪い中ではありましたが、全てのメニューをこなし、とっても良い自然学舎でした。
 到着式では、ふりかえりも行いました。私も到着式で話をしました。「5年生のみなさん、お帰りなさい。もっといたかった人いますか。(20人くらいのが挙手)3日間、あっという間に過ぎた人は?(多くの子が挙手)楽しい時間というのは、あっという間にすぎます。3日間が早く感じている人は、この3日間が楽しかったということです。学校で見られない友だちの新しい一面を発見した人もたくさんいることと思います。宿泊行事の大きな目的が、仲間のつながりを作ることにあります。来週からの学校生活に活かしていって欲しいと思います。実行委員さん、児童集会で自然学舎で学んだことを話して欲しいと思います。実行委員のみなさん、よろしくお願いしますね。」

 お迎えに来ていただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。子どもたちから、しっかりと話を聞いてあげてください。(今日は疲れてしまって、バタンキューかもしれませんが。)

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/24 3000人の吹奏楽(金管クラブ)
6/26 特B4限(13:20下校) 個人懇談(1) おはなし飛行船最終日
6/27 特B4限(13:20下校) 個人懇談(2) 5年命を守る授業1.2限体育館
6/28 特B4限(13:20下校) 個人懇談(3)
6/29 特B4限(13:20下校) 個人懇談(4)