TOP

草抜き!!


 今日は、5年生が稲作体験をさせていただいている田んぼに行って、草抜きを行いました。稲の生長を妨げるコナギという雑草を抜く大切な作業です。コナギは生命力が大変強く、昨年の種から生えてきているそうで、土の栄養をすごく取ってしまうそうです。コナギをそのままにしておくと、稲の実りがとても悪くなると教えていただきました。5年生は2グループに分かれて、しっかりとコナギを根から抜いていきました。コナギもいなくなったので、稲が大きく育って欲しいと思います。
 夏休み中に有志の5年生が朝 現地に集まって、2回目の草抜きをするそうです。コナギがまた生えているかもしれませんね。

 1年生の教室で、国語の「おおきなかぶ」の発表会をしていました。可愛い登場人物がならんで、大きなかぶを抜いていきました。

 今日は、いろいろなクラスで、お楽しみ会が行われていました。先週、6年生からお楽しみ会に招待されていて、短い時間でしたが楽しいひとときを過ごすことができました。6年生、誘ってくれてありがとう。オレッ!
 6年生は水遊びをしていました。今日は朝から本当に強い日差しが照り付け、水遊びがとっても気持ちよさそうでした。

 図書館では、夏休みにおすすめの本が展示されていました。おすすめ本から選ぶ人もいると思います。もう、夏休みの本は、みんな借りたのかな。長い休みなので、読書タイムを作ってくれるとうれしく思います。

 今日は、午後、暑さ指数(WBGT)が「厳重警戒」の28度を超え、30度も超えました。31度になると「危険」となり、学校では運動ができません。これから夏休みに入っていきますが、お昼から午後3時頃までは31度を超える日が出てくると思われます。光化学スモッグが発令されることも予想されます。頭痛など、身体への影響も心配されます。遊び方には十分注意が必要ですので、ご家庭でも是非、暑さについて話題にしてください。帽子着用をしていても危険な暑さが予想されます。


 明日はいよいよ1学期の終業式です。今年度もウィズコロナの1学期でしたが、子どもたちは本当によくがんばったと思っています。是非、子どもたちのがんばりへの言葉かけをお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31