延期!!


 今日は、朝からたくさんの雨が降りました。中学年のドッジボール大会は、残念ながら延期となりました。練習を続けてきた3年生、4年生は悔しい思いをしたことでしょう。中学年のドッジボール大会は、6月30日の20分休みと昼休みに開催する予定です。明日は、高学年のドッジボール大会が予定されています。


 1年生は、国語の時間に、「あいうえおで あそぼう」という学習をしていました。ひらがな学習を終えて、ひらがなを使って、いろいろな言葉や文に触れています。「あやとり いすとり あいうえお さんかく しかく さしすせそ はるのひ ふゆのひ はひふへほ…。」
 体育の時間、体育館で、マットや跳び箱、平均台を使って、さまざまな運動をしました。活動の場の設定が3つあって、時間ごとに交代しながら楽しみました。

 2年生は、おはなし飛行船の方々の読み聞かせがありました。素話「マーシャとくま」「なぞなぞあそびうた」と絵本「しましまみつけた」「ふくろうのそめや」のお話を聞きました。足元の悪い中、来校いただき、ありがとうございました。今日も子どもたちは熱心に話を聞いていました。
 図書館では、「雨の本」特集のコーナーが作られています。昨晩から、たくさんの雨が降りました。梅雨明けはいつになるのでしょうか。

 3年生は、算数の時間に、長さの学習を続けています。今日は、「みちのり」という言葉を学んでいました。距離との違いがよく分かりましたね。同じ道のりでも、平坦な道と坂道では、負担が違いますけどね。

 4年生は、注射器を使って、空気を縮めていく実験をしていました。縮ませるほど押し返す力が強くなることを実感したことと思います。空気鉄砲もするようです。活動前に、先生から安全面の注意について、何度も伝えられました。人に向けて、打ってはいけません。
 国語の時間に、「ヤバい」作文の学習をしていました。興味をそそられるタイトルです。どんなところがそうなるのか、みんな一生懸命考えていました。ヤバい時はどんな時かというと、忘れ物、ピンチ、牛乳こぼす、人が倒れる等々の意見が出されました。

 5年生は、図工の時間に「絵の具でABC」という作品作りに取り組んでいます。アルファベットに関係のある絵を描いています。どの子もとっても個性的な作品に仕上がりつつありました。薄い色から着色していっていました。

 6年生は、家庭科で、「ナップサックづくり」をしていますが、上手にミシンやアイロンを使っていました。上糸と下糸が上手に絡み合って、ミシンが縫ってくれているのがよく分かりますね。怪我には、十分注意してください。


 今日は、PTA役員のOB会の若樹会総会がありました。コロナの影響もありますが、若樹会の活動の難しいところもあり、できる範囲で活動していくこととなりました。総会は続けていきますので、会員のみなさまは、来年度是非、ご出席ください。総会後、授業参観を行いました。タブレットを使う姿や笛を吹く姿、ミシンを扱う姿、運動する姿など、様々な子どもたちの様子を見ていただくことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/24 3000人の吹奏楽(金管クラブ)
6/26 特B4限(13:20下校) 個人懇談(1) おはなし飛行船最終日
6/27 特B4限(13:20下校) 個人懇談(2) 5年命を守る授業1.2限体育館
6/28 特B4限(13:20下校) 個人懇談(3)
6/29 特B4限(13:20下校) 個人懇談(4)