命を守る授業!!


 今日は、5年生が命を守る授業を受けました。池田消防署の方々による出前授業です。
 小学生から必要なこととの消防署などの判断で、胸骨圧迫の仕方やAEDの操作方法などを学びました。心停止で亡くなる方は年間7万人もいるそうです。その半分の命は、胸骨圧迫などで救えるそうで、子どもの頃から練習をしていくのです。5センチメートルも沈むくらいに圧迫をします。1分間に100回から120回というかなりのスピードで押します。1分間するだけで、かなりの体力を使います。救急車が来るまで続けるとなると相当大変なので、近くの人と交替しながら行っていきます。学校のAEDは、毎回プールにも持参しています。定期的に電池も交換をしています。でも、子どもがその操作方法を知っていく時代になったのですね。すごいことです。
 授業後、消防署の方とお話をしていると、心臓マッサージのマッサージという言葉が誤解を生んで、正しく圧迫をしていない事例が起こり、胸骨圧迫という言葉に代わったそうです。人工呼吸については今はしていなくて、胸骨圧迫で同様の効果があるとのことでした。


 1年生は、カタカナの学習に入っています。エレベーター、エアコン、エスカレーター、エリンギ、エディオンなどの言葉を見つけていっていました。オリオンざが出るところがすごいと思いました。
 体育館で体育をしていました。今日はとっても暑かったのですが、空調があるので、快適にマット運動ができました。身体を丸くして、転がる運動をしていました。前回りも後ろ回りも身体を丸くすることが上達の秘訣です。

 2年生は、音楽の時間に、楽しく歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを弾いたりしていました。とってもたくさんの歌を歌っていましたが、低学年には難しいと思われる今月の歌の「折り鶴」を大きな声で上手に歌っていました。

 3年生は、理科の時間、これから「ゴムや風」について学ぶようです。今日は、教材の名前書きをしていました。とっても楽しそうな部品が並んでいました。ゴムの力や風の力で車を走らせるのですね。

 4年生は、図工の時間に、「コロコロガーレ」という教材で、ビー玉が転がる仕組みを作り始めていました。とっても難しそうです。うまく転がるように作れるのかなあ。設計図を変更しながら、作っていくといいかもしれませんね。

 5年生は、プールに入りました。今日はとっても暑かったので、見ていても、気持ち良さそうでした。プールサイドの気温計は、ゆうに30度を超えていました。今日は、初めてプールの縦を泳ぎました。25メートルは、やっぱり長く感じたことでしょう。少しずつ慣れていきましょう。

 6年生は、算数の時間に、分数の割り算の学習を続けています。帯分数が出てくるので、仮分数に直す必要があります。仮分数と帯分数の関係が十分理解できていないと難しいですね。中学校では帯分数が出てこなくなるので、余計に今のうちに帯分数と仮分数の関係を理解しておきましょうね。
 理科の時間には、気孔の観察をしていました。葉の裏をめくって、顕微鏡で観察します。この穴から、水蒸気が出ていきます。蒸散という言葉も学びました。私も見せてもらいましたが、たくさんの気孔がきれいに見えていました。顕微鏡って、やっぱりすごいですね。


 今日は、個人懇談2日目でした。今日は大変暑い一日となりました。蒸し暑い中、廊下で待っていただき、申し訳なく思います。ご来校いただき、ありがとうございました。
 中央玄関に落とし物を置いています。お心当たりのある方は是非ご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 特B4限(13:20下校) 個人懇談(4)
7/3 クラブ(3) 夏休み図書特別貸出〜7/20 臨海学舎説明会
7/5 6年臨海前健康診断13:50〜 キッズランド