中学年のドッジボール大会!!


 7月になりました。いよいよ1学期の学期末です。しっかりとまとめの学習をしていって欲しいと思います。

 今日は、待ちに待った中学年のドッジボール大会が開催されました。3年生も、かなり健闘していました。最後は、3年生対4年生の決勝でした。4年生が優勝しましたが、大変盛り上がった大会となりました。優勝、おめでとうございます。


 1年生は、音楽の時間に、とっても上手に鍵盤ハーモニカを弾いていました。先生が示すリズムに合わせて、音階を弾くことができていました。しっかりと息を吹き込んで、大きな音が出ていました。

 2年生は、図工の時間に、風鈴づくりをしていました。どの子も個性たっぷりに上手に作っていました。設計図どおりに仕上げている子もたくさんいて、とっても驚きました。この夏は、この風鈴で、暑さが吹き飛びそうですね。

 3年生は、算数の時間に、あまりのある割り算の学習を続けています。「色紙が23まいあります。1人に6まいずつ分けると、何人に分けられて、何枚あまりますか。」という問題文の大事なところにまず線を引いていました。そうすることで、しっかりと文章問題が自分のものになっていって、割り算のことだとよく分かります。素晴らしいと思いました。テストとかでも、引くようにしましょうね。

 4年生は、理科の時間に、星の学習を続けていますが、今日は星座早見盤を使っていました。今晩の星空を調べていました。今晩、星が見えると良いですね。時間によって、星の場所が変わっていくのが、早見盤だとよく分かりますね。

 5年生は、アメリカから体験入学で今週石橋小学校に来た子がいます。朝から教室は、歓迎の雰囲気に包まれていました。短い期間ですが、仲良く楽しく過ごして欲しいと思います。

 6年生は、1時間目から水泳学習を行いました。今日は、朝からとっても暑くて、プール日和でした。今日も、しっかりと泳ぎこんでいました。自分の課題に合わせて、個別練習に取り組む人もいました。みんなそれぞれが、自分の目標に向かって、取り組んでいました。素晴らしかったです。

 3回目のクラブ活動がありました。良すぎるくらいの天気のもと、クラブ活動が行われました。熱中症対策で、水分補給や休憩を取りながら、楽しく活動することができました。

 給食委員会が、「給食スゴロク」の取り組みをしてきました。今日が最終日でしたが、スゴロクのコマを進めるためにポイントを稼ごうと頑張って給食のお代わりをしてきたクラスもあったようです。よく頑張りましたね。


 今日は、体育館で、6年生の臨海学舎の説明会がありました。ご足労いただき、ありがとうございました。かまぼこ板の用意や保険証の写しなど、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。また、他にも、質問等ある時は、担任までお願いいたします。
 池田市で育った保護者の方々は、臨海学舎の思い出もおありかと思います。当時は、青谷町の少年自然の家に行っておりましたが、内容的には、ほぼ同じです。当時と比較すると、安全対策がより強化されていることと先生方が優しくなったこと、バーベキューが追加されていることくらいが、変わったことだと思う私です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 6年臨海学舎(1)
7/27 6年臨海学舎(2)
7/28 6年臨海学舎(3)
7/29 石橋まつり