学期末!!


 1学期も、残り2週間となりました。学期末です。テストをしている姿やテスト勉強をしている姿を多く見かけるようになりました。各教科の復習をしっかりとして、よく分からないところは先生に聞きながら、自分の苦手なところを克服していきましょう。


 1年生は、生活の時間に、アサガオの観察をしていました。観察記録も書いていました。近くに行くと、「花がさいていないの。」と残念な表情をしている子が何人かいました。早く咲いてあげて欲しいとアサガオにお願いをしました。今日降る雨で、アサガオの元気が出るといいのですが。
 音楽の時間に楽しく歌を歌っている教室がありました。「たなばたさま」を大きな声で歌っていましたが、扉のところに、願いを書いてある大きな笹が立てかけてありました。明後日は、七夕です。とってもタイムリーな瞬間に立ち会って、うれしくなりました。

 2年生は、算数の時間に、>(大なり)、<(小なり)の学習をしていました。数の大きさの違いが分かれば簡単ですね。みんなしっかりと理解しているようでした。

 3年生は、図工の時間に「ゆめのかきごおり」について、話し合っていました。「ゆめのかぎごおり」の絵を描くようです。どんなかきごおりが出来上がって来るのか、とっても楽しみです。

 4年生は、水泳の時間に、先生からだんだん息継ぎができてきたことをほめてもらっていました。肩のあたりで、息継ぎをするようにしていきましょうね。後半、列車で輪っかをくぐるゲームのようなものを、とっても楽しそうにしていました。

 5年生は、家庭科の時間に、フエルトで、鉛筆キャップを作っていました。練習布が終わった人が作っていたようですが、練習した技術を使って、上手に作っていました。

 6年生は、音楽の時間に、第1音楽室と第2音楽室を使って、合奏の練習をしていました。グループごとに、自分たちで、協力しながら、一生懸命練習をしていました。発表会が楽しみですね。


 今日も雨が降りました。鬱陶しい梅雨が続いています。来週は梅雨明けのような予報が出ているので、待ち遠しい感じです。梅雨が明ければ、より熱中症対策が必要になってはきますが…。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 6年臨海学舎(1)
7/27 6年臨海学舎(2)
7/28 6年臨海学舎(3)
7/29 石橋まつり