草抜き!!


 今日は、朝からとっても暑い日となりました。そんな中、5年生が田んぼに草抜きに行きました。説明を聞いてから、みんなで田んぼに入って、草を抜きました。細長いハート型のコナギという草を主に抜きました。ヒエも生えていますが、イネとの区別が難しく、子どもでは見分けが難しいです。コナギは、イネの栄養(窒素)を取ってしまうので、しっかりと抜く必要があります。無農薬水田に多く生えるのだそうです。暑い中でしたが、5年生は、とってもよく働きました。次は、夏休み中の有志による草抜きですが、良いお米を作るために、可能な人は抜きに来ましょうね。


 1年生は、国語の時間に、「え」と「へ」の違いを学習していました。文を書く時に、音でつい「え」と書いてしまいます。しっかりと違いを理解して、間違えないようにして欲しいと思います。

 2年生は、算数の時間に、「時刻」という言葉の確認をしていました。時刻と時刻の間のことを「時間」ということも押さえていました。「時間」という言葉で、つい表してしまう「時刻」ですが、大人もしっかりと使い分けたいところです。

 3年生は、公共施設調べの発表の練習をしていました。スポーツセンター、消防署、五月山体育館、保健福祉総合センター、市立図書館などの施設について、発表するようです。プレゼンの画像を見ながら、協力しながら、練習をしていました。

 4年生は、図書館で、夏休みの本を借りていました。みんな、一生懸命選んでいました。1人3冊まで借りられるので、悩みますね。図書館には、夏休みにお勧めの本のコーナーもありました。
 理科の時間、これまで空気や水の体積で使ってきた空気鉄砲で、水鉄砲遊びをしていました。運動場から歓声が聞こえてきました。水着を着ている人もたくさんいましたが、とっても楽しそうでした。

 5年生は、社会科の時間に、稲作の学習をしていました。教科書の稲作のページを見ても、稲作体験学習をしているので、実感を持って理解ができています。今日は、草抜きに行きましたが、稲刈りまでの間に、「水の管理」がとても大切なことを学びました。たまにしか行かないので、分かりにくいですが、水田の様子をいつも見て、管理をしてくださっているので、順調に育っているのですね。お世話になっている田んぼは、井戸から地下水をくみ上げた水を使っているので、きれいな水で、美味しいお米づくりにつながっています。

 6年生は、朝から水泳を行いました。仰向けになって上手に泳いでいました。いろいろな泳ぎ方で、しっかりと水に慣れていって、泳ぎを楽しめるようになって欲しいと思います。海で、シンクロナイズドスイミングをするといいかもしれないですね。


 昨日、池田市こども会ドッジボール大会が五月山体育館で行われました。2つのブロックに分かれて、ドッジボールが行われ、どちらのブロックも優勝は石小のこども会が取りました。今日、賞状を見せてもらいましたが、ダブル優勝はすごいことです。また、フェアプレー賞をいただいたチームもあったそうです。石小、大活躍でしたね。また、児童集会などで表彰したいと思います。

 今日は、6時間目に委員会活動がありましたが、急激な豪雨があり、全学年小降りになるまで下校を見合わせたため、少し委員会の始まりが遅れました。短い時間でしたが、すごい雨でした。

 明日は、音楽集会があります。音楽集会へ向けて、今日は2年生が歌や鍵盤ハーモニカの練習をしていました。2年生のみなさん、明日は頑張ってくださいね。いろいろな国の「1,2」が披露されるようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 6年臨海学舎(1)
7/27 6年臨海学舎(2)
7/28 6年臨海学舎(3)
7/29 石橋まつり