音楽集会!!


 今日は、音楽集会がありました。2年生が発表をしました。
 まず、鍵盤ハーモニカ奏で、「かっこう」を弾きました。クラスごとに弾いた後、3重奏を演奏しました。とっても上手でした。そして、合唱「友だち賛歌」を歌いました。すごかったのは、「1,2」を様々な国の言葉で、言っていたことです。いったいいくつの国の言葉を覚えたのだろうかというくらいたくさんの国の言葉を言っていました。最後の決めポーズも素晴らしかったです。会場から大きな拍手をもらいました。
 そして、全校児童で、今月の歌「折り鶴」を歌って、音楽集会が終わりました。みんな、音楽の時間に練習しているからか、大きな大きな声が体育館に響きました。

 音楽集会の後、給食委員会から表彰がありました。「すごろく」給食の表彰でした。各学年の優勝クラスが賞状をもらいました。これからも、しっかりと給食を食べてくださいね。
 企画委員からは、「七夕まつり」の連絡がありました。会場から歓声があがりました。休み時間に多目的室で行われることが伝えられました。
 最後に、池田市こども会ドッジボール大会の表彰を行いました。ダブル優勝という快挙を成し遂げたこども会のドッジボールチームのみなさんに表彰状を渡しました。本当におめでとうございます。賞状は、学校内に掲示しようと思います。


 1年生は、水泳の時間、大プールの中で、ジャンプをしながら前に進んでいました。かなり大プールにも慣れてきていることがよく分かりました。手でしっかりと水をかきながら、前に進んでいました。

 2年生は、算数の時間に、時計の学習をしていました。時刻を考える学習でしたが、20分後とか20分前とかの言葉の意味をしっかりと考えて、間違えないようにしましょうね。。

 3年生は、理科の時間に、体育館で、風の力で走る車の実験をしていました。弱い風でも、かなり走る優れものの車でした。ヨットなどの帆で走る船などのことも、この学習でよく分かるようになりましたね。自然の力、恐るべしです。

 4年生は、パソコンルームで、プログラミング学習をしていました。ガチャガチャのゲームのプログラムを打ち込んでいっていました。出来上がりが楽しみですね。どんなものが出てくるように設定したのか、お友だちのを見るのも楽しみですね。

 5年生は、社会科の時間に、農薬や化学肥料について考えていました。5年生の田んぼは無農薬で、肥料も自然のものを使っていますが、実際には難しい農家もたくさんいることと思います。大規模な農場になるほど、無農薬は難しいでしょうね。子どもたちが抜いていたコナギも農薬を撒くと、ほとんど生えてこないそうです。無農薬は手間がかかります。

 6年生は、算数の時間に、「比の値」の学習をしていました。A:Bの時、Bを元にしたAの割合が比の値になりますが、突然聞かれると分からなくなりますね。今は、簡単だと思っていても、時間が経つと忘れてしまうので、しっかりと何度も練習するようにしてくださいね。


 20分休みに、多目的室で、「七夕まつり」が開催されていました。みんな、壁に貼りだされたクイズを一生懸命解いていました。大盛況で、企画委員さんは、大忙しでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 6年臨海学舎(1)
7/27 6年臨海学舎(2)
7/28 6年臨海学舎(3)
7/29 石橋まつり