猛暑!!


 本当に暑い日々が続きます。今日も、午前中、プール指導が行われました。暑さ指数の計測をしながら、数値はクリアしているので、プールに入っています。それにしても、暑い日差しが照り付けてきます。おうちの方でも、暑さ対策をしっかりとするようにお願いします。

 低学年は、たくさん潜る練習をしながら、エビカニダンスをしていました。潜る活動も入れたエビカニダンスでした。いろいろなバージョンを作れるのだと感心しました。ダンスをするよと先生が言うと、歓声が挙がっていました。水の中でも、ダンスは大好きなんですね。
 中学年は、クロールの手のかき方を教えていただいて、泳ぎこんでいました。大きく手を回しながら、水の中でしっかりとかいて、上手に泳いでいました。上手に息継ぎをしている人もいました。
 高学年は、男子対女子で石拾い大会をしていました。人数の少ない女子が勝っていました。そして、高学年水泳大会が行われました。ユニークなルールで、各コース両端からスタートして、中央に設置したホースまで、先に泳いだ方の勝ちです。6コースのうち、多く勝った側の勝利になります。みんな、必死にホース目掛けて、泳いだり、走ったりしていました。走るのが、結構速いというのが、大発見でした。


 明日は、平和登校日です。夏休みに入って、2週間が経ち、久しぶりに会うお友だちもいることでしょう。担任の先生たちは、みなさんに会うのをとっても楽しみにしています。私も久しぶりに門に立ちます。
 平和を考える日になるので、映像を見たり、読み聞かせを聞いたり、6年生が修学旅行へ持参する平和を願った折り鶴を折ったりと活動が続きます。戦争の悲惨さや平和の大切さを感じる一日になってくれたら嬉しく思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 通常3限(11:50下校) 始業式 夏休み図書返却〜8/31
8/28 特B4限(12:20下校) 引き渡し訓練4限 6年発育測定
8/29 給食開始 4.5年発育測定 たてわり清掃開始 地区別児童集会・集団下校6限
8/30 2.3年発育測定 夏休み作品展〜9/1