児童引き渡し訓練!!


 今日は、災害時を想定した「児童引き渡し訓練」を実施いたしました。引き渡し訓練に参加していただきました保護者のみなさま、暑い中、本当にありがとうございました。
 今日は、特別警報発令を想定しての訓練でしたが、災害はいつやってくるか分かりません。大地震などで、電気や電話など通信ができない場合も考えられます。その時の状況にもよりますが、児童だけで下校をさせることが危険だと判断される場合は、学校でお預かりしていますので、連絡が取れないような場合でも、保護者の判断で、学校までお子様を迎えに来ていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 今日の訓練は、教室の前の扉で行いました。名前の確認など、きまりに沿って進めました。子どもたちも保護者も非常変災時ということで、下靴での行動になりました。兄弟関係のある場合は、上の学年からの引き渡しとなりました。校舎内は、右側通行のお願いも致しました。
 本日の訓練で、何かお気づきの点等ありましたら、小さなことでも結構ですので、担任までお伝えいただきますよう、よろしくお願いいたします。


 今日から、2学期の発育測定が始まりました。初日は6年生でした。夏休みの間に大きくなった人がたくさんいたことと思います。しっかりと食べて、運動をして、これからも大きくなっていきましょうね。

 今日は、漢字練習やマンホールデザインを書いているクラスがあったり、2学期の目標を書いているクラスがあったりしました。タブレットで、夏休みクイズを作っている教室もありました。また、今日も係活動や掃除場所などの担当を決めているクラスがたくさんありました。2学期への意欲が高まってきていることと思います。

 明日からは給食も始まり、日常の学校生活が戻ってきます。くれぐれも無理の無いように、自分のペースを大切にしながら、学校生活をおくってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 通常5限(14:45下校) 人権参観5限 学級懇談会 課題展・理科展〜9/4 夏休み作品展最終日 図書貸出開始
9/4 クラブ(4) 課題展・理科展搬出
9/6 キッズランド