地区別児童会&集団下校!!


 今日は、地区別児童会と集団下校がありました。初めに班長さんが1年生を迎えに行くところから始まりました。地区別では、2学期の登校班を確認し、集合時刻や登校時間を改めて確認しました。8時5分までに来ているグループは、少し遅く出発するように変更してくださいね。また、通学路に危険個所がないかなども、大変暑い中ではありましたが、担当の先生と一緒に帰ることで確認をいたしました。
 昨日実施しました「児童引き渡し訓練」に続いての災害対応の取り組みでもあります。台風や大雨などで、早めに帰す方がいい場合には、地区別児童会による集団下校を実施することがあります。そういった緊急時の下校の場合、登校班の班長や副班長を中心とした高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちを守りながら帰ってくれることと思います。

 今日は児童集会がありました。最初に、体育館の放送機器が新しくなったことを伝えました。70周年のお祝いで、地域から寄付をしていただいたものです。工事が終了し、児童全員の前でのお披露目となりました。感謝の気持ちを持って欲しいとお願いしました。体育館の放送機器が古くなっていて、不具合が生じていたので、本当に助かります。地域のみなさま、本当にありがとうございました。
 私の話は、「A町とB町の話」でした。「今日は、みなさんに、A町とB町のお話をします。A町とB町の間にある小高い丘の石の上に、一人の老人が座っていました。そこへA町から一人の男が歩いてきました。そして、その老人に、こう尋ねました。『私は今までA町に住んでいました。A町は、とても親切な人ばかりでした。でも、今度、仕事の関係でB町に行かなければなりません。おじいさん、B町は、どんな人たちが住んでいるのですか。』すると、老人は、こう答えました。『なるほど。でも、心配なさるな。B町も親切な人ばかりが住んでいる町ですよ。』老人にそう言われて、その男の人は、安心してB町に歩いていきました。今度は、B町からも一人の男が歩いてきました。そして、老人を見つけると、同じように尋ねました。『俺は、今までB町に住んでいた。でも、嫌な奴ばっかりだったから、これからA町に行こうと思うんだ。おじいさん、A町はどんなやつが住んでいるんだ。』すると、老人は、こう答えました。『なるほど。でも、残念ながら、A町もお前さんにとっては、嫌な奴ばかりが住んでいる町なんだ。』老人にそう言われて、その男はぶつぶつ言いながら、A町へ歩いて行きました。これで、お話は終わりです。さて、このお話の意味することが分かりますか。次の児童集会でお話しますので、この話はどういうことなのか、それまでに自分でよく考えておいてください。」

 表彰式も行いました。社会を明るくするポスターで優秀な成績だった人の表彰でした。みんなから大きな拍手をもらいました。

 夏休み作品展の担当の先生からは、作品展示のお話がありました。夏休み作品展は明日から開催されます。来年の夏休みの参考にするためにも、しっかりとお友だちの作品を鑑賞するようにして欲しいと思います。今日は、各学年が多目的室や理科室へ作品を置きに行っていました。放課後には、先生方が展示の作業をしました。今週末の参観日に是非ご覧ください。

 今日は、縦割り清掃の顔合わせがありました。20分休みと昼休みに行われました。異学年交流の清掃活動ですが、しっかりと頑張って欲しいと思います。特に、トイレ掃除の人たちは、きれいなトイレが気持ちいいので、大変ですが、洗浄剤で除菌をしながら頑張って欲しいと思います。

 図書委員会の人が、休み時間の本に新しいラベルを貼る作業をしていました。素晴らしいことだと思いました。図書委員会の人たち、本当にありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 クラブ(4) 課題展・理科展搬出
9/6 キッズランド