夏休み作品展!!


 今日から1日までの間、「夏休み作品展」が開かれています。工作が多目的室で、自由研究が理科室で展示されています。今日は、多くの学級で、この作品展の鑑賞に出かけていました。タブレット持参で、良いと思った作品の写真を撮っていたり、じっくりといいところを探していたり、みんな真剣に作品を鑑賞していました。とっても大切な鑑賞学習の機会となっています。
 見に来られた保護者の方もいらっしゃいました。金曜日には、多くの方がご覧になられると思います。子どもたちには、作品には絶対に触らないように指導しています。保護者の方々も、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。


 今日は、朝からとっても暑い一日でした。朝から3学年がプールに入りましたが、とっても気持ち良さそうでした。「暑いから気持ちいいやろう。」と4年生に声をかけると、「気持ちいいよお。先生も入ったらええねん。」と言われました。うれしいことです。いつまでも入れそうな気温ですが、そろそろプールの学習も終了になっていきます。

 1年生は、体育館で、とっても楽しそうにエビカニのダンスを踊っていました。運動会のダンスの基本の動きも練習していました。少しずつ身体を動かすことに慣れていって欲しいと思います。今日のように暑い日は、できるだけ空調を入れた体育館での運動をするようにしています。

 2年生は、プールで楽しく水泳学習を行いました。夏休み中のプールで、成長した子も多くいたと思いますが、元気よく、潜ったり、息継ぎをしたりしていました。
 教室で、残暑見舞いの作成をしている教室がありました。お手本を見ながら、文面を考えているのがよく分かりました。葉書きを使って、実際に送るようです。予定している校区探検では、郵便局員の集配の場面に出会えるかもしれないとのことでした。見れるといいですね。

 3年生は、プールで、しっかりと蹴伸びをしていました。手のひらを重ねて、しっかりと身体を伸ばして、とってもきれいな蹴伸びができていました。水の中にもぐってから、壁を蹴るとよく伸びますよ。もうすぐプールは終わりますが、練習した蹴伸びを覚えておいてくださいね。

 4年生は、プールで、クロールを何度も泳いでいました。きれいなフォームでしっかりと泳ぐことができていました。最後には、石拾いで楽しく遊びました。

 5年生は、理科の時間に、「台風と災害」の学習をしています。日本には来ていませんが、現在も、南の海上で台風が発生して、西に向かって進んでいるようです。水や保存食などの備えが必要ですね。カセットコンロも必需品かもしれません。
 国語の時間でしょうか、ディベートの準備のような活動をしているクラスがありました。「日本と海外、住むならどっちがいいか」というテーマのようでした。海外と言っても、いろいろな国があるので、難しいですね。発表を聞いて欲しいと頼まれましたが、うまく時間を合わせて聞くことができるでしょうか。

 6年生は、国語の時間に、「せんねんまんねん」という詩を味わっていました。不思議な時代の不思議なお話です。地球環境の循環や輪廻を感じる詩ですね。しっかりと味わってください。


 石橋小学校は、開校当時、校舎に「ISHIBASHI PRIMARY SCHOOL」という文字が掲げられていたそうです。その校舎は火事により無くなりましたが、70周年を記念して、中央玄関のところに復刻いたしました。大きさや字体など、当時と違っているとは思いますが、70年間という長い時間への思いを表現いたしました。ちなみに、PRIMARY SCHOOLは、イギリスの小学校で、ELEMENTARY SCHOOLは、アメリカの小学校だそうです。どうして、イギリス式だったのでしょうか。当時の流行りだったのかもしれません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/20 特A時程 キッズランド
9/23 秋分の日