大阪880万人訓練!!


 明日、9月1日は、「大阪880万人訓練」が実施されます。午後1時半に地震が起こることを想定し、1時33分に大阪府から津波警報が流されます。
 今から100年前の1923年9月1日のお昼ごろに関東に大地震が襲いかかり、津波や火災で大きな災害となりました。関東大震災です。この経験を教訓として、9月1日は「防災の日」になっています。防災訓練をするところもたくさんあります。大阪の880万人訓練も防災の日に合わせて行われています。
 石橋小学校は、参観日になっていますので、訓練は行いませんが、防災を意識する一日になればと思います。掃除が始まった頃に携帯が鳴ることが予想されますが、子どもたちとともに、防災を感じる時間になればと思っています。


 1年生は、プールに入りました。とっても楽しくもぐったりしました。見に行った時には、ちょうど、ヒトデのように手を広げて、仰向けに浮く動きをしていました。顔に水がかかっても、平気な様子で挑戦する子がたくさんいました。すごいなあと思いました。
 写真はありませんが、国語の時間に、初めての漢字「木」を学習していました。ついに漢字学習に入ったのですね。「はらい」の登場です。頑張ってくださいね。

 2年生は、生活科で町探検にでかけました。石橋公園に行って、小学校との違いを考えながら観察をしました。また、一人ひとりが作成した残暑お見舞いをポストに投函しました。そして、念願の郵便局員さんの集配を見ることができました。今日は曇り空だったので、少し過ごしやすかったかと思います。

 3年生は、国語の時間に、山小屋で3日間過ごすとしたら、何を持っていくのかを考えていました。普段と違う生活をするための持ち物を考えていました。トランプなどのゲームや中にはWifiというような子もいたようで、時代を感じます。電気もガスもない暮らしを想像するのは難しいのかもしれません。

 4年生は、理科の時間に、昆虫探しをしていました。秋のバッタなどが出始めていると思うのですが、暑さのためか、あまり見かけなかったです。でも、一生懸命、昆虫を探す子どもたちでした。水路の中の魚を発見して興奮する子どもたちもいました。
 算数の時間に、そろばんの学習をしていました。3年生の時にも学習したので、その続きとなります。学習する時間数は少ないので、習熟はできません。そろばんの基本的な仕組みを知るだけになりますが、日本の伝統的な計算道具なので、知っておいて欲しいと思います。

 5年生は、水泳の時間、しっかりと平泳ぎの練習をしていました。来年の臨海学舎にもつながる大事な水泳学習です。練習してきたことを覚えておいてくださいね。みんな、しっかりと伸びて、きれいに泳いでいました。

 6年生は、水泳の学習で、しっかりと泳ぎました。臨海学舎で自信をつけたのか、どの子もよく泳ぐと、補助に入っていた先生から、とってもほめていただきました。私が見に行った時には、二人組で平泳ぎをしていました。手の役と足の役に分かれて、上手に泳いでいました。最後は、楽しく泳いで、頑張った水泳学習を終えていくのでしょうね。

 今日は発育測定最終日でした。最終は、1年生でした。夏休みの間に大きくなったと思います。これからも、しっかりと食べて、大きくなっていきましょうね。


 地域コミュニティ誌を見て、地域の方が電話をしてくださいました。金管楽器、木管楽器の寄付のお願いの記事を見てのことでした。小学校に金管クラブがあることは非常に素晴らしいことで、楽器はないけれども、金管クラブに少し寄付をしたいとのお話でした。そのお気持ちを大変うれしく思いました。本当にありがとうございました。


 明日は、人権授業参観、学級懇談会、修学旅行説明会が予定されています。多数のご参加をお待ちしています。暑い中ではありますが、子どもたちの意欲的な様子をご覧ください。合わせて、夏休み作品展も開催していますので、多目的室や理科室を是非ご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/20 特A時程 キッズランド
9/23 秋分の日