紅白リレーの練習!!


 今日から、紅白リレーの練習が始まりました。休み時間返上でする練習なので、大変ですが、頑張ってくださいね。
 高学年も低学年もバトンを渡す練習をしました。1年生は、初めてのバトンかもしれません。これまでは、輪っかでリレー遊びをしていたのではないでしょうか。右手でもらって、左手に持ち替えて、次の人の右手に左手で渡します。慣れるまでは、もらい方も難しいと思います。頑張ってくださいね。高学年の人は、テイクオーバーゾーン内での走りながらの受け渡しができるようにしていきましょうね。


 1年生は、国語の時間に、大きな木の気持ちを考えていました。あおむしさんと一緒にいる木ですね。一生懸命、ノートに書きこんでいました。1年生の成長した姿が見られて、とっても嬉しかったです。

 2年生は、算数の時間に、吹き出し法を使って、文章問題に取り組んでいました。吹き出し法は、思ったことを吹き出しにどんどん書いていきます。慣れが必要ですが、慣れてくると、問題に対して意欲が高まるだけでなく、解法のヒントになるものが発見できていきます。どんどん吹き出しを書けるようになりましょうね。

 3年生は、算数の時間に、「10や100をもとにして、かけ算をしよう」という学習に取り組んでいました。70×4は、7×4を考えることで、答えが出てきます。本屋で、おみやげ算の本がベストセラーになりました。「小学生が、19×19までの計算を暗算で解けるようになる」という本です。10をもとにした暗算が入っています。興味のある人は、本をお貸ししますので、お越しください。

 4年生は、算数の時間に、3けた÷2けたのひっ算の学習をしていました。だんだん難しくなってきますね。仮の商にも少し慣れてきたと思いますが、計算ミスをしないように、見直しをする習慣をつけてくださいね。

 5年生は、音楽の時間に、合奏の練習をしていました。グループの分かれて、一生懸命練習していました。木琴を2本のバチで叩いている姿も見られました。発表会が楽しみですね。

 6年生は、家庭科の時間に、リメイクの活動をしていました。お家から持ってきた古着を使って、リメイクをしていきます。何人かの人に聞いてみると、リュックサックやティッシュペーパーケースなどの答えが返ってきました。難しいと思いますが、楽しく作ってください。


 掲示委員会の人たちが、運動会の掲示をしてくれています。運動会へ向けて練習をしていますが、掲示板を見て、頑張って練習をしようという気持ちになってくれたら嬉しく思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 特A時程 放課後学習会
9/30 運動会
10/1 運動会予備日(1)
10/2 運動会代休